きざみ鰻丼


以前にスーパーで購入していた鰻。赤い文字で目立つポップには特売!国産うなぎと書かれており、気づいた時には手に取っていました。6匹も入ってしかもお安いびっくりさてお味はどうかしら?

冷凍庫にいつもストックしています


食卓に並べていると、小さめに刻んだ見た目にいつもの鰻となんかちが〜うぶーと、不満そうに言う、鰻が大好きな息子。やっぱりね。予想通り?の反応です。

鰻の扱いにはちょっと自信アリですニヤリ料理酒で身はふっくらと柔らか、皮はパリッと香ばしく焼いて刻みます。美味しくできたタレに絡めたらご飯にのせて…自信作のきざみ鰻丼を頬張りおっ!という表情、満足そう。ご飯もおかわりです。うま〜いゲラゲラ気づき



夏バテ予防のゴーヤチャンプル

ゴーヤ 茄子 玉ねぎ 生姜

豚肉 てんぷら キムチ 卵 素麺


うなぎもいいけど夏のスタミナごはんといえばキムチの入ったわが家流ゴーヤチャンプル。生姜は皮ごとすりおろしています。キムチの辛さは卵で和らいでまろやかに。


危険で記録的な猛暑が続いています。日中を避けてのお出かけや運動で気持ちよく汗をかいてしっかり睡眠、休息。体力・免疫が落ちないように美味しくバランスよく食べよう♪


どうぞ良い1日を