沖縄県。
日本の南国リゾート地であり、本島と離島、数えきれない観光スポットがありますね。
沖縄へ行かれたことがある方も多いと思いますし、観光ガイドブックや観光サイトも沢山あるので情報は沢山溢れていますね。
私も一通り有名どころは巡りましたが、その中でも印象的だったスポットをご紹介します。
自然を利用した500坪の「蝶々ハウス」の中には、亜熱帯植物のなかで
本土では見られない蝶・オオゴマダラが200頭~500頭が乱舞しています。
「!?」
気付けばスカートにオオゴマダラがとまっていました!
ちょうど花柄のワンピースを着ていたので、お花に惹かれて来たのでしょうか!?
人に慣れているのでしょうか?
一生忘れられない光景です(^^)
お昼ご飯も園内で。
2階はレストランになっていて、沖縄地元料理を食べることが出来ます。
私が注文したのは「琉球飯」
6種類の海藻の具のせたご飯に、6種類の海藻をブレンドした出し汁をたっぷりかけて食べます。
沖縄風お茶漬け!?と言ったところでしょうか。すごく美味しかったです(^^)
ちなみに、レストランからは美しい海の風景を眺めることも出来て、食事が更に美味しく感じました!
- 辺戸岬
沖縄本島の最北端。
最南端の方へ行かれた人は多いと思いますが、最北端に行かれた事がある人は少ないかもしれませんね。
最北端の地は崖の岩も黒くごつごつしていて、温暖で穏やかな白いビーチの沖縄のイメージとは異なり、少し驚きました。
最北端からの眺め。
うっすらですが、遠くに与論島が見えます。
日本返還前は、ここから"のろし"などで与論島と連絡を取り合っていたそうです。
今でも沖縄では米軍基地の問題や戦争時代の問題も未だに残っています。
日本が誇る美しく明るい南国のリゾート地ですが、そこではしゃいで楽しむだけではなく、その地の歴史にも触れて頂きたいと思います。
☆オマケ
こちらは辺戸岬を見渡せる「ヤンバルクイナ展望台」での1枚。
でっかいヤンバルクイナ像がそびえていました。
ヤンバルクイナのものまねのつもり(苦笑)








