今日も引き続き、森見登美彦氏の『山月記』と芥川龍之介の『藪の中』を模写しています。

 わからない言葉を辞書で調べ、語彙を少しずつ増やす。これがかなり楽しくて、模写がやめられません。

 

 

 

 週末は一泊で旦那さんの実家に行っていたので、執筆を始め、創作活動は一切できていませんでした。

 その代わりに向こうで時間をとって、『パシフィック・リム アップライジング』を見てきました。3Dでなかったのが残念ですが、2Dでも迫力は十分ありました。

 

 怪獣映画、巨大ロボット映画としてはもう最高にカッコいいです。

 映画の感想を書き始めたら止まらなくなるし、ネタバレなしに書くのも難しそうなので、ここではパスしますね。

 とにかく、きっちり完結した1作目から、うまい具合に2作目を作ったなあというのが大きな感想。

 飽きさせたり、二番煎じだったりという印象は全くなくて、前作以上に楽しめました。

 

 

 第1作はDVDを買って何度も見ています。

 帰りの車の中でも、助手席にいたのをいいことに、Flixster VideoでDLしたものを見ていました。

 芦田愛菜ちゃん、可愛くて演技派女優ですね。あの幼さで。

 

 実家でDLしていたのですが、ネットの設備が古くて、2GBほどのデータをDLするのに、30分以上かかりました。

 

 待っている時間を利用して読んでいたのが『ローダンNEO エスケイプ』。

 

 

 英雄ローダンシリーズは500巻以上発行されて、今から読もうにも、とても追いつけません。

 そういう人のためかはわかりませんが、リブート版が書かれ、日本でも去年の夏頃から翻訳されるようになりました。

 気になりつつも手の出せなかったローダンシリーズ。

 これを機会に読み始めたら、結構面白くて、ハマってしまいました。

 

 今の所スペースオペラって雰囲気はもう一つなのですが、宇宙人も出てくることだし、宇宙を舞台にしたエピソードも書かれるだろうと期待しています。

 

 

 ローダンNEOは今日読み終えて、残りは1冊のみ。

 このまま勢いで読んでもいいのですが、続きが出ていないので、最終巻を読んでしまうと後の楽しみがなくなります。

 

 ということで、最近買った『天神』を読み始めることにしました。

 

天神 (集英社文庫) 天神 (集英社文庫)
648円
Amazon

 

 ユル〜い初心者ミリオタ。知識は全くありません。

 戦闘機の種類も何もわからないけれど、小説は楽しめるに違いないと思っています。

 

 

 

 小説を読んで、小説を書いて、挿絵のための練習をして、もしかしたらクロスステッチをして……。

 忙しいけど、いろいろやって見たいから仕方がない。

 

 楽しんでやるのだから、いいよね。

 

 

どくしゃになってね…