今日は



蒋欽


を取り上げます。



蒋欽  字は公エキ 九江郡の寿春出身


194年に孫策に仕えて、孫策に従って3つの郡を平定して、


会稽の賊、呂合・秦狼を捕らえました。


その功によって、討越中郎将に任ぜられました。


勇猛ではありましたが、知略にとぼしいイノシシ武者でしたが、


呂蒙とともに、孫権にから勉学に励むように諭され、


必死に書物を読んで勉学に励み、大きく成長しました。


217年に曹操が、濡須へ軍を進めてくると、


呂蒙とともに、総指揮にあたりました。


そのさいに、過去に蒋欽の留守を預かっていた役人を、


徐盛が捕らえて、罪を糺し上訴して、


斬刑に処そうとしたことがあり、徐盛は報復を恐れていましたが、


蒋欽は徐盛の長所を取り上げて、称賛しました。


徐盛は彼の徳に心服しました。


219年の関羽討伐にも、水軍を率いて参加しましたが、


その帰還途中で病死しました。


功績を挙げても奢ることなく、実直な人物だったため、


孫権や同僚、配下の将兵に厚く信頼された人でした。