No.854 免許証もアプリに | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

せるげれんです。

 

 

 

今日の話題は、自動車の運転免許証です。中国で運転免許証と言えば、紙製の免許証に顔写真が貼ってあり、ラミネート加工されたものでした。

 

 

 

 

ところが、今年の12月10日から、免許証がアプリで管理できるようになるんです!

 

 

 

 

 

電子運転免許証と言って、スマホに専用アプリをダウンロードして登録すると、有効な免許証として使えるものです。かっこいいですね!

 

 

 

 

実はこの電子運転免許証、今年の6月から段階的に一部の試験地域で先行導入されていたようです。半年の試験運用期間を経て、今回全国に導入されることになったそうです。

 

免許証はついうっかり忘れて不携帯、なんてことをやっちゃいがちなんですよね。

 

 

 

(こういう時に限って、だよね)

 

 

 

でも、今時外出する時にスマホを忘れることはあり得ないですからね。電子マネーでの支払いや、健康コードでの商業施設への入場など、生活のあらゆるシーンにスマホは欠かせません。そのスマホに、運転免許証の機能が追加される、というイメージですね。ますますスマホが大事になります。

(日本より何歩も先に進んでますな)

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング