No.853 久々の講演活動 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

たーろんです。

 

先日、大崎にあるローソン銀行さんのオフィスにべいぷさんと二人で行ってきました。ローソンのお店にあるATMの会社なんですね!これからグッと身近に感じそうです。

 

ローソン銀行さんではSDGs(Sustainable Debelopment Goals)に関する取り組みとして、全社員がSDGsを自分のこととして考え、行動することを目的として、これまでに東京湾の海岸清掃活動やフードバンクへの寄付など、様々な活動を行っているそうです。今回は、社員向けに講演をしてほしいと依頼があり、べいぷさんがお話しさせていただくことになりました。

(きみでもよかったんだけどね。)

 

 

講演なんて久しぶりですよね?

(コロナでパッタリ無くなりましたからな)

 

 

 

大崎というと、夏に中国ビザセンターに行った際に乗り換えた、大井町駅のお隣ですね。横浜からだと湘南新宿ラインが便利です。

(外国の路線に詳しくなったね!学習したね!すごいね!!)

 

その大崎駅から歩いてすぐ、というよりほぼ駅直結のビルに、ローソン銀行さんのオフィスがありました。

 

 

と、ロビーに到着するや否や、べいぷさんの携帯電話が鳴りまして、代わりに私が受付をする羽目に。。なんてこった!!こんな時に電話かけないでよ!!

(相手はこちらが見えてるわけじゃないからね)

 

 

えー、、、なんて言えばいいの???

 

 

 

うぇい にーはお?

 

あ、、ちがう。。

 

 

決して怪しいものではありません。。とか?

 

 

そうこうしてるうちにべいぷさん、電話終わりました!

ふー、やれやれ。。

 

 

でも、せっかくなのであんたがやれば?って振られてしまいまして、ドキドキしながら受付に特攻!!

(返り討ちに遭いそうだったね)

 

 

なんとかお話しが通じまして、なんだか自動改札みたいなゲートも突破しまして、いよいよローソン銀行さんのオフィスです!

(ここで既に燃え尽きて真っ白になってましたな)

 

 

今回の講演は、2009年にホルチンへお越しいただいた緑化隊OBの方に企画していただいたもので、オフィスの会議室での講演をリモート配信をする形式でした。

 

 

講演内容は、

「砂漠に木を植えても育つの?」

というよく聞かれる問いや、

 

「木を植えすぎると砂漠化する」

といった逆説的ですが当会のコアなファンの方ならご存知の、核心的なテーマなども散りばめ、質疑応答も含めて約1時間でした。

 

 

 

会場は、20人くらいが入れる会議室でしたが、ここには聴講者はいらっしゃらず、リモート形式で各地のオフィスと繋いでいましたので、反応がイマイチ分かりづらかったですね。でも、べいぷさんは意に介さないようで、淡々と、時に熱っぽく語っております。

(まー、お仕事ですから)

 

 

 

 

お約束の、松は縦に、ちょうぶちょうは横に成長という画像。

 

 

 

 

こうした緑化の成果だけではなく、植えるだけでは育たない、管理保全作業が活動のほとんどを占めるということや、砂漠のようだけど本当は草原だったので地下水がそれなりに有り、その元々存在する水の量が、植える植物の量を決めることなど、今回は現場での活動内容を主にお伝えしました。

(植えすぎると砂漠化するってのは、ここですね。水分量、大事です)

 

 

ちなみにこの講演会は全2回で、2度目もリモート形式でしたが、1度目とは違うテーマをお話ししました。

(日本人も砂漠化の加害者であることや、砂漠化の原因を取り除くことが最も困難で、それこそSDGsの、持続可能な発展と合致すること、などなどです)

 

最後に、今回紹介してくださった緑化隊OBの方が、ご自身が12年前に行かれてから現在まで、現地がどんな変化を遂げたのか?なんて話をいきなり私にご指名で振られまして、ドギマギしながらなんとかお答えすることができました。

(受付で日本語を練習した甲斐があったでしょ?)

 

昨今、報道やネットでも見かけることが増えているSDGsですが、実際に効果が期待できる取り組みは少ないと、べいぷさんはいつも嘆いています。こういう講演などで現場の声を届け、緑化隊のようにみんなが楽しみながら、成果を実感し参加できる取り組みが増えると良いなと思いました。

 

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング