No.826 身近に陽性者接近!! | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

せるげれんです。

 

 

日本はオリンピック盛り上がっていますか?

(いまいちかな?)

 

かなりメダルを獲得しているらしいですね!

でもこちらは緊急事態です、后旗に陽性者が来たことが24日に発表されました。

(マジか!?)

 

 

 

 

 

(仰々しいけれど、これくらいやってくれたら安心だよね)

 

 

 

発表によると、瀋陽で確定診断された陽性者が7月19日に瀋陽から自家用車を運転して高速道路に入り通遼方面へ走行、16:35~18:01の間にホルチンサービスエリアに滞在し、そのまま通遼の方向に走行していったそうです。

 

 

(封鎖されてるわけじゃなくて、普段からガラガラの高速道路)

 

 

これは陽性者のスマホのGPS情報を解析することで、足取りが追えるんですね。このホルチンサービスエリアが后旗にあるんです。

 

 

 

(緑化隊では、さすがにもう到着寸前だからこのSAは立ち寄ったことがないですね)

 

 

 

 

この時間帯にホルチンサービスエリアに滞在していた運転手やその家族などは、その陽性者と接触している可能性があるので、自主的に地元の疾病予防制御センターに報告し、もし発熱や咳などの症状があれば、すぐに救急病院に連絡して発熱外来で診察を受けてください、とのことでした。

 

(陽性者一人が街を通過しただけでもこの徹底ぶり、どっかの国と大違いだなぁ。)

 

 

(なんか、逮捕されそうなんだけど、、そうではないんですよね)

 

 

私たちスタッフは19日は朝からアオルンの現場に出ていたので、該当はしませんが、もしかすると身近な人が接触したかもしれないと思うと心配ですね。ホルチンサービスエリアは后旗にありますが、高速道路上のため、一般の人との接触が限られるのがよかったと思います。みんなで気を付けて早く封じ込められるといいですね。

 

(日本は野放しなんですけど。。。)

 

(おしまい)

 

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング