No.797 寂しいお正月だけど | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさんこんにちは。

うぇんじゅんです。

 

春節が明けて、こちらは春の集中植栽に向けて準備を進めています。

ちょっと遅くなりましたが、いつもと違う春節の話題をスタッフが交代でお伝えします。

(べいぷー事情で更新が遅れてしまいまいました。申し訳ありません。)

 

 

今年は新型肺炎感染防止のため、なるべく出歩かないようにしましょう!

と、言われているんです。そのため、恒例行事はほとんど行われています。

 

 

例年は、親戚宅や友人宅をお互いに訪問して新年の挨拶をします。

いつもは村の道にみんな出てきてすごい賑わうんです。

 

 

 

 

 

でも、今年は春節中の村内は閑散としていました。

 

 

この親戚訪問には手土産が欠かせません。

酒やタバコといった定番なものから、

お年寄りがいる家にはカルシウムが強化された高級牛乳のセットや

 

 

栄養豊富なはちみつなどを準備します。

(なんだか、怪しげだなぁ)

 

 

 

 

この手土産代が結構かかるんですよ。

最低でも1軒あたり300~500元(=5,000~8,000円)は必要になります。

 

毎年10軒は回っていたので、それだけですごい出費ですよ。

 

 

 

メンツがあるので準備しない訳にはいかないし、

お金を借りてでも準備した時もあります。

 

でもここだけの話、手土産、使いまわしができるんです。

 

見てください、この手土産の山。

 

 

友人が自分の家に持参した手土産を、何食わぬ顔で他の友人宅に持っていけばいいんです。

おお、ナイスアイデア!

(きっと他の人もやってるよね)

 

 

 

こんな苦労した思い出がある親戚訪問が中止になって、

今年は手土産代が浮きました!さぁ、何に使おうかなぁー!って思ってたら、

貯めときなさいって奥さんい怒られました。とほほ。

(よくできた奥さんでよかったね)

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング