No.698 春の集中植栽完了 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

さっちゅです。

 

今年も無事、春の集中植栽が完了しました。

例年、4月上旬の清明節ごろからスタートし、

4月下旬には植え終わります。

 

今年は、日本から初めて助成金というのをもらいました。

JICS NGO支援という資金で、日本からの新たな支援は久しぶりです。

 

 

今は、植えた後の灌水作業等をやっています。

 

 

この春期植栽の時期は、特に風が強くなるので作業がきついんです。

 

 

 

地元住民と一緒にスコップで穴を掘って苗木をどんどん植えていくという作業ですが、

私は数年間でだいぶ慣れてきたのであまり疲れなくなりました。

 

植えているのはニンティアオです。

最近は、集中植栽で植えるのはほとんどが、このニンティアオです。

(ポプラはほとんど植えないよね)

 

堀り方と挿し方のふたりひと組で、一列終わると役割交代です。

 

 

 

 

さすがに連日強風だと疲れが出ますが、

それでも地元の砂漠化防止に貢献していると思うと、充実感がありますね。

 

 

いつか砂嵐がなくなるように、頑張りたいと思います。

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング