No.630 ワンワールドフェスティバル2018 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

べいぷです。

 

2/3(土)、2/4(日)の両日、大阪市北区民センターにて開催された

「ワンワールドフェスティバル2018」に出展しました。

 

イベント自体は25回目だそうですが、緑化ネットワークの参加は3回目。

西日本支部と緑化隊OBのボランティアの皆さんによる強力なサポート陣が

ブースの設営や当日の説明などを一手に引き受けてくださりました。

 

(前日の設営完了図。べいぷはなんもしてない・・)

 

当日は寒空の中、大勢の来場者にお越し頂き、ひっきりなしの対応です。

 

個人的には、これまであまり連絡が取れなかった緑化隊参加者さんと

再会出来た事が非常に嬉しかったです。

中でも、2000年、2001年に学生隊に参加してくださったお二人は、

今では立派な中年社会人なっておられましたが、

少なからず緑化隊に参加されたことで人生が変わったようで、

緑化とは違う意味でこの活動の重要性を再認識しました。

 

 

また、国際協力イベントならではのこうしたシーンも。

 

 

 

べいぷの錆び付いた英語。。

会場賑やかだし、鈍ってるしわかりづらい(汗)

 

面白かったのは、同じ国の方かと思っていたら

ケニア

ガーナ

南アフリカ

 

って、地域もバラバラ(笑)

とはいえどの国にも砂漠はあるようで、

砂漠だった場所が10年後に緑になっている画像は興味深かったようです。

 

 

 

夜は定番の懇親会。

 

 

 

最長老様、今年も行くぞ!!

と心強いお言葉いただきました。

 

改めまして、二日間お手伝いいただいたボランティアの皆様、

そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

大阪では4/28に活動報告会を実施します。

関西の皆様、お待ちしてます!

(遠方からのお越しももちろん大歓迎です〜)

 

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング