No.380 大雪 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。
日本では明けましておめでとう、ですね?
こちらは旧正月がお祝いなのでまだ年末ですよ。

さて、


先月ちょうど今頃から、こちらは完全に真冬になりました。
日本も寒いそうですが、
こちらも毎日凄く寒いです。




その頃は、二十四節気のなかの「大雪」です。
この「大雪」は毎年12月7日か8日になります。
カンヂカを含む中国東北部は、今年積雪が多いようです。
もちろんカンヂカも真っ白ですよ。

$ryokukanetworkのブログ-雪かき







大雪は冬期の3番目の節気で、
ひとつ前の「小雪」と比べて気温がどんどん寒くなり、
降雪の回数も多くなります。
こちら北方では地面に積雪が見られます。
昼間でも最高気温がマイナスなので雪も溶けません。


雪かきも大変です。
カチカチに凍っているので
雪かきというより、
雪砕き、という感じですね。


$ryokukanetworkのブログ-雪かき




この大雪以降は北方では風邪で咳をする人が多くなります。
現地スタッフでも「大美女」以外はみんな風邪で咳をしています。
きっと太っている人は脂肪が厚く、
痩せている人に比べて抵抗力があるんだよねーと冗談を言っています(笑)
(大美女も雪かきしたら痩せるんでない?)




風邪で咳が出るのはとてもイヤなことです。
この寒い季節は、低温や乾燥の天気予報に注意し、
出かけるときは厚い服で防寒に注意しましょう。


(おしまい)