10月26日(金)、UCA構内で年に一度のイベント、国際親善フェスティバル(通称FICA)が行われました(‐^▽^‐)いろんな国のブースが出ていましたが、日本ブースは隊員の皆さんや日本語コースの学生のおかげでかなり盛況でした!!
午前は日本食(今年はお好み焼き!)、折り紙、書道、マジックタトゥーなどのブースを、午後はステージで「ももたろう」の劇、ドラえもんの歌、柔道、茶道を披露しました(-^□^-)
私はお好み焼きブースの一番技術のいらない、ソースがけと配ぜん係を担当しました。ソースは同僚の先生の調合です!!素晴らしいです(・∀・)当初100人分を予定していたお好み焼き、どうやら350人分ぐらい出ていたようです…( ̄□ ̄;)!!一口食べたかったなぁ~(>_<)
ステージは全然スケジュール通りにいってなくて、2時間ぐらい遅れて進行していました(゚_゚i)
こっちも劇の準備とかが遅れてたので、助かったと言えば助かったんですが、それにしても最初準備時間を1時間ぐらいもらえると聞いてやることになった茶道、
「あと5分でできる?」
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
無理でおま。
結局、「え?短い時間ならやってもいいよ!」みたいな中途半端な扱いで茶道を披露しました。なんじゃそりゃ( ̄□ ̄;)
劇は背景の絵を持ってたので、後ろからしか見られませんでしたが、とりあえず披露できたのでよかったのかな(^_^;)
桃太郎の劇は、出端から人数が足りないだの、作るものが多いだの、練習に人が来ないだので内心ヒヤヒヤどころではなかったのですが、いろいろ話し合って、「よし、やろう!」って雰囲気になってくれたことが唯一無二の収穫だったかな、と思います。
そこで思ったこと…
誰かが「ダメだ、できない!」って言いだすと、全体もそういう雰囲気になる。そして、全体がそういう雰囲気になると、本当にできなくなる。
でも、誰かが「できる!」って言うと、全体も「できる!」って雰囲気になる。そして、質はどうであれできる。
根拠のない思い込みも、時には大事ですよね~(・∀・)
そして、やはり今回も韓国に持ってかれた!!!
カンナムスタイル、私もわりと最近知ったんですが、なんか大流行りですよね…日本ではどうなのかな??そして、このタイミング。絶対来ると思ってました…(>_<)
テレビを見ても、韓国アイドルの歌は時々流れてるのに、日本の芸能関係はほとんど流れない…なんかちょっと悔しいですね。
ぜひ来年のFICAは、日本のノリのいいポップカルチャーで攻めてもらいたいものです(`・ω・´)
とにかく、なんとか無事大盛況のうちに終えることができたのはJICAボランティアの皆さんや、日本語の学生、そして同僚の先生のおかげです。ありがとうございます(‐^▽^‐)
クリスマス休暇まであと少し!それを心の励みに、今年いっぱいがんばりたいと思います!
日本ブース。人がたくさん来ました!
ももたろう。
衣装と化粧が本格的すぎ…(((゜д゜;)))