12月17日から23日の日程で、メキシコ旅行に行ってきました(‐^▽^‐)隊員の休みは基本的に配属先の休みに準ずるので、同じ隊員と言っても休みの長さや時期は様々です。
そしてUCAの言語センターは大学の一学部に属しているものの、ほぼエンドレスでコースが運営されているため任国外旅行に使える休みはこのクリスマス休暇が主となります。(もちろん、がんばれば他の休みでも行けないことはないと思いますが…)
ぎりぎりまでテストの採点や成績付けに追われたものの、無事旅行を満喫することができました(*^▽^*)
写真を中心に簡単に紹介したいと思います。
初日は国際交流基金メキシコ支部を訪問し、ドミ共セミナーでお世話になった先生方にご挨拶してきました。日本の雑誌や漫画がずらっとそろった図書館、入り浸りたい!!!ニカラグアにもあったらいいのに。
夕食は素敵なメキシコ料理レストランで。甘くないチョコレートソース。ちょっといいレストランじゃないと食べられないようです。リッチ!!
サボテンの葉っぱのサラダ。メキシコ~って感じですね(・∀・)食感はインゲンとかオクラとかそんな感じ。
翌日は月と太陽のピラミッドでパワースポットらしいテオティワカン!壮大です!!
ピラミッドは登ることができます。結構高い(((゜д゜;)))これは上から撮った写真です。
街中にはいろいろな屋台が出ています。メキシコと言えばやはりタコス。これは頭の肉かなんかでしたが、安くておいしかったです( ´艸`)
メトロに乗ってソカロ広場へ。メキシコシティはメトロが通っててとても便利!!そして安い!!観光しやすい都市です。
ホテルから撮った街並み。メキシコ、都会すぎる(°д°;)道がわからなくて立ち止まってるといろんな人が声をかけて教えてくれる…本当に観光客に優しい国です!!!やっぱ国の印象って住んでる人の印象ですよね。
3日目は国立自治大学→メルカド(お土産売り場)→国立人類学博物館という強行スケジュール!
大学近辺には野生のリスも!
このメキシコ国立自治大学、別名大学都市と言われ、そのキャンパスは世界遺産に登録されています。…大学都市、だと…?そう、もう一つの町なんですよ、その広さが。「ちょっと行って世界最大の壁画でも見てこようかねヾ( ´ー`)」って気持ちで行ったら必ずや泣きを見る広さ。まぁ、今回は大学の休みと重なって門が開いてなかったり、大学内の交通手段がなかったりしたのが泣きを見た原因なんですが…。
ちなみに、この写真が図書館の壁画で、世界最大なんだそうです。四方にそれぞれ異なったテーマの壁画が描かれています。
その後メルカドでお土産を見て、(基本的なものはニカラグアと似たような感じです)メトロを乗り継いで国立人類学博物館へ。(フラッシュたかなければ撮影オッケーです。)
太陽の石!
マヤの出土品などなど。
そして20日にメキシコシティを発ち、一路カンクンへ!
カンクンは世界有数のリゾート地。贅沢だけど、一生に何度もできる贅沢じゃないのでリゾートを楽しんできました(‐^▽^‐)
まさに絵に描いたようなリゾート。
食事もおしゃれ!
海が青い≧(´▽`)≦
プールもある!
部屋の窓から。
朝ごはんはバイキング。種類も豊富でおいしい!!
カンクンではひたすらのんびり過ごしました(‐^▽^‐)楽しかったけど、長くいたら人間堕落する!と思いましたヽ(;´ω`)ノ
ありがとう、メキシコ!アディオス、メキシコ!!
帰国まで残り3ヶ月を切りました。3ヶ月なんてあっという間だろうなぁ…。帰国までにニカラグアでいい思い出をたくさん作りたいです(‐^▽^‐)










































