Spiritual Blade | お勧めの漫画や映画

お勧めの漫画や映画

ゲームやサッカーの記事もあります

シミュレーションRPG。けっこう面白いのに無料というのは驚いた。昔のゲームだしグラフィックも綺麗とは言えないけど下手な有料ゲームよりよほど面白いし価値があると思う。難易度はちょうど良く、適当に全自動で戦ってるとあっさり全滅なんてこともしばしば(訓練や勝ちを確信した時は全自動が便利)。逆に部隊の位置やスキルを使うタイミング等しっかり考えながら手動で戦うと勝ちやすい。ちなみにレベルは相手と同じぐらいあれば勝てる。

 

上のスクショはクリアした時の一般兵のステータス。

 

敵の増援が厄介なラストステージがちょっと面倒だったのでコツを少しだけ。ボスのレベルが70なので、こちらも平均レベルが70ぐらいあれば勝てる。上手く操作できるなら、もっと低くてもクリアは可能だと思う。敵の増援が厄介なのでとにかく増援への対処をどうするかが鍵。

 

自分は敵の増援を引き付ける目的で下部に部隊を2つ残すというやり方をした。2部隊を囮にして残りの6部隊で上部制圧&ボス撃破を狙うと。これでこちらの援軍が全部到着する前にボスを撃破できた。ボスのスキル対策にヒーリングが使える魔法部隊とボス撃破用のフレイムバードを使えるロイドを上部の部隊にして、それ以外なら囮はなんでも良い。上部の火力が心配なら囮は1部隊だけでも良いし、とにかく増援が面倒なら囮を3部隊にするのもアリ。

 

ボス周辺の増援を掃討しボスを単騎にして、ある程度削ってからフレイムバード含むスキルを連続で叩きこむのがお勧めの撃破法。囮の部隊は回避のお守り、ボス撃破部隊はボスのスキル対策にハイポーションを使うのが良いと思う。ボスのスキルで大量死しない自信があるなら回避のお守りのほうが良いけど。全自動はお勧めではないが運が良ければボスを撃破できる。でもまあ最後の戦いで全自動というのも味気ないし、手動のほうが達成感はあると思う。

 

 

たぶん裏ボスは2週目じゃないと会えない。裏ボスがいる「悪魔の鉤爪最深部」に行くにはベネスタのエルフから情報を聞く必要があって、1週目ではそのイベントが発生しなかったような気がする。というのも最終決戦を前に援軍を頼みに各地を全て回るんだけど、当然ベネスタも訪れたはずで特にイベントが起こらなかったから。ちなみに悪魔の鉤爪を周回すると成長率アップのシチューや蜂蜜などが入手できる。

 

 

遊んでみたい方はここからDLできます