予約外外来 | すまいる(*^^*) あんこのブログ 膠原病(皮膚筋炎)と闘い中

1ヶ月前の外来の時から、足が痛くなり、筋肉痛にもなったりしていて、だんだん足の浮腫みが酷くなり、正座ができない状態が続いていた
皮膚筋炎と診断された時の症状に似ている為、不安になって、膠原病科に行ってきましたDASH!



やっぱり、CK値が207に上がっていた
いつも3桁はあったけど、基準値内でしたが、今回は上がってました滝汗




先生はそんなに重く捉えていなくて、


お父さん12月末の外来まで様子を見てもいいし…
それとも今日からステロイド10に増やしてみる?
今回増量しないで、次の外来時に更にCK値が上がっていたら20ぐらいに増量になるかもしれないなぁ…滝汗



私は足のむくみと、痛さが発症時に似てると言うとガーン



お父さん似ているんだね!あんこさんの感覚でそう思うんだったら、早めに増量して、一気にやっつけようか!下がったら、また、少しずつ減量しよう!



と、言う事、再燃 決定ですチーン




私の抗体はMI-2抗体。間質性肺炎や癌は多くないが、ステロイド減量に伴い再燃しやすいとの事…と聞いていたけど…やっと3.5まで減らしたのに、ぐやじい〜ムキー


そんな訳で、
水曜日からステロイド増量になりましたえーん
免疫抑制剤は変わらず…で

先生は今日から10ね!って言ってましたが、ムーンとか副作用が怖いので、勝手に8にして飲み始めました…内緒なんです



増量して3日目、浮腫みと痛み、和らいできました。さすがだねステロイド!怖すぎる…グラサン





月末の外来までには下がっていると良いなぁ…

それまで頑張ろうっと口笛