こんにちはひらめき





約40年生きてきて、ここ10年くらいで考え方がガラッと変わりました。





10年前は、わけもかからず周囲と戦いながら一生懸命働いて、また、遊んでいました。

とっても疲れていたし、余裕もなかったけど、体力でなんとかカバーしていました。





30半ばくらいで身体もメンタルもボロボロの状態で出産し、、、、、、





40歳過ぎた今は、相変わらず戦う相手はいますが(私の性格ですね😅)、自分を貫きながら、たまにはブレてしまう自分にモヤモヤしながら淡々と生きています。





子供がいると本当にいろいろありますが、ベースが幸せな状況が作れていると思います。






生きていて幸せを感じられるようになったのは、30半ばで大量のSNSを見てインプットしたからひらめき





授乳しながら、子供が寝ている間に、SNSを読み漁っていました凝視





あ!これ今の自分に必要な情報を発信してる人だ!と思うものを。




心のケアに





体のケアに



心と身体は連動していることもよくわかりました。





おかげで自分の思考がよくわかり、子育ても、親族の人間関係も、なんとか上手く回っています。





これらに出会っていなかったら、イライラしまくりの子育てライフだったと思うと、ゾッとします泣き笑い





そして、40代からは落ち着いて生きていけそうだし、何かチャレンジしても大丈夫な気がします。



 


あと一つこれに加えて思うのは、、、

  




自分の心と身体、ケアしてあげるには、暇な時間が必要です。10分、20分でも自分に割けない生活なら確実にキャパオーバー。





忙しいと、目の前のことでいっぱいで、物事を俯瞰して見れません。





まさに心を亡くすです。





自分のケアは、仕事などのやらなければならないことを、誰かに頼ったり、手放してからにしましょう‼️