JAL機内食(DOHーHND) | ~~海外出張記録~~

~~海外出張記録~~

__海外の空港、機内サービス、飛行機、ラウンジ、マイレージ、ホテル情報、出張先での出来事など。

今日も天気がいいね。
昨晩はゴルフの打ちっぱなしに
行ったよ。
 
さて、帰国便の続きだ。
 
ラウンジはアルムルジャン
ガーデンにした。
ラウンジから下のフロアーを
眺めることができるよ。
ガーデンと言うくらいだから
緑が多くていいね。
 
 
 
 
早朝の時間帯は
ラウンジは空いているね。
 
 
早朝なのに握り寿司を
オーダーできたよ。
他にもオムレツとか
食べたけど、食べ過ぎた。
機内食は大丈夫か?
と心配したよ。
 
 
ラウンジで食べ過ぎたので、
また空港内を歩くことにしたよ。
 
カタール航空の機材。
背後に見えるのは
ドーハのダウンタウン。
高層ビル群が見える。
 
 
ザ・コノショアールーム
というのがあったけど、
高級な酒を置いている
店だね。
「コノショアー」とは
玄人とか鑑定士という
意味を持つ。
 
90年代に、ユナイテッド航空(UA)の
ビジネスクラスを
コノショアークラスと呼んでいた。
過去のブログでも書いている
けどね。
 
 
 
JALの搭乗ゲートは
80番台だったよ。
要するにバスで
移動だ。
過去の搭乗口を調べてみると
殆どがバスによる搭乗で
JALの機材(787-9)は
沖止めだね。
 
アルムルジャンラウンジから
JALの翼を見ることはできないのか?
 
下の写真は
アルムルジャンラウンジから
撮った以前の写真だけど、
アメリカン航空(AA)の
機材が見えるよ。
この位置にJALが
駐機できるのが理想だ。
 
 
 
一応、グループ1からの
優先搭乗をアナウンスしていたけど、
バスによる移動なので、
結局はバスの中で
待たないのいけない。
優先搭乗の意味をなさない。
 
沖止めとなった
JALのB787-9。
 
 
 
今回はカタール航空便として
購入したけど、
機内ではCAから名前で挨拶を
受けたよ。
JALのフライオンポイントは
つくけどね。
現時点で約6万ポイントだ。

座席はスカイスイートIII
ウエルカムドリンクと
アメニティ。
 
QR便として予約していたからか
窓側のシートは取れなかった。
窮屈なシートだけどね。
 
 
 
離陸後の機内食は
和食にした。
羽田ードーハ便も
和食を選択したけどね。
アミューズは往路と
一緒だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
機内では
「ローマの休日」を見た。
ゴールデンウイーク中の
香港ー羽田のフライトでは
「カサブランカ」を見たけど、
クラッシックな映画を
見たくなったのだ。
ローマには暫く行っていないなあ。
 
 
 
今回のフライトでは
機内で久しぶりに
仕事をしたよ。
 
機内で寝すぎると
帰国直後に時差ぼけに
なってしまうからね。
羽田到着が夜11時半ごろ
だから、機内で寝すぎるのは
要注意だ。
 
羽田着陸前の
食事は肉団子丼にした。
味は普通だった。
ラーメンにしようかと思ったけど、
ラーメンは帰国したら
どこかで食べるしね。
 
飲み物はスカイタイム。
 
 
 
上海上空を飛行中
 
 
 
機内では森伊蔵を買ったよ。
2本ね。
 
来月の海外出張では
タイ航空(TG)を利用するよ。
海外出張に行くと数か国を
回ることが多いけど、
戻りはまたJALのドーハ発に
なるだろう。
 
7月はターキッシュエアラインズの
利用かな(未定)。