2024年1月 | ~~海外出張記録~~

~~海外出張記録~~

__海外の空港、機内サービス、飛行機、ラウンジ、マイレージ、ホテル情報、出張先での出来事など。

2024年は、元日、1月2日と

自然災害、航空機の事故があり

波乱のスタートとなった。

犠牲になった方の

ご冥福をお祈り申し上げます。

日本は地震などの自然災害がが多いので、

国土強靭化を

更に進める必要があるね。

ヒューマンエラーによる航空機事故

をゼロにできるかも重要だね。

 

 

さて、2024年1月1日は

西高東低の気圧配置となり、

日本海側は吹雪、関東地方は晴天で、

北風も強く、空気が澄んでいたね。

元旦に東京国際空港・羽田(HND)

に行った来たよ。

第二ターミナルに行き

一眼レフで飛行機の離陸するところを

撮ってきたよ。

 

 

 

ルフトハンザ航空(LH)の

フランクフルト(FRA)行きの

撮影に間に合ったよ(よかった)。

機材はボーイング747-8。

@C滑走路

 

丁度、東京スカイツリーを

バックに撮影する事が

できた。

 

設定はマニュアルで撮影したよ。

カメラ:ニコンD500

画角:200mm

絞り:F11

シャッタースピード:1/800

ISO感度:110

 

天気が良かったので、一眼レフを

持った人が多かったね。

 

長距離線の離陸の場合、羽田のC滑走路

を使用する事になる。

 

 

 

JALの機体

 

 

ANAの機体

 

 

エアドゥーの機体

 

 

ANAの鬼滅の刃仕様

 

 

アメリカン航空(AA)の

ロサンゼルス(LAX)行きの

機材(B787)

 

 

 

第一ターミナルに移動して

富士山の撮影も行った。

もう少しクリアーだったら

よかったけどね。

 

 

 

上海航空の機材

初めて見たよ。

 

 

エミレーツ航空(EK)の

B777-300ERの

ビジネスクラスを

現行の2-3-2の配列から

1-2-1に順次変更する

というニュースをみた。

 

カタール航空(QR)を

はじめ、1-2-1のシートを

Cクラスで採用しているので、

EKの2-3-2の

シートは確かに時代遅れの感が

あったのは否めないね。

 

JALのフライオンポイント(FOP)

がリセットされたので、

ゼロになった。

今年のフライトの記録も

続けていく予定だ。