2024年は、元日、1月2日と
自然災害、航空機の事故があり
波乱のスタートとなった。
犠牲になった方の
ご冥福をお祈り申し上げます。
日本は地震などの自然災害がが多いので、
国土強靭化を
更に進める必要があるね。
ヒューマンエラーによる航空機事故
をゼロにできるかも重要だね。
さて、2024年1月1日は
西高東低の気圧配置となり、
日本海側は吹雪、関東地方は晴天で、
北風も強く、空気が澄んでいたね。
元旦に東京国際空港・羽田(HND)
に行った来たよ。
第二ターミナルに行き
一眼レフで飛行機の離陸するところを
撮ってきたよ。
ルフトハンザ航空(LH)の
フランクフルト(FRA)行きの
撮影に間に合ったよ(よかった)。
機材はボーイング747-8。
@C滑走路
丁度、東京スカイツリーを
バックに撮影する事が
できた。
設定はマニュアルで撮影したよ。
カメラ:ニコンD500
画角:200mm
絞り:F11
シャッタースピード:1/800
ISO感度:110
天気が良かったので、一眼レフを
持った人が多かったね。
長距離線の離陸の場合、羽田のC滑走路
を使用する事になる。
JALの機体
ANAの機体
エアドゥーの機体
ANAの鬼滅の刃仕様
アメリカン航空(AA)の
ロサンゼルス(LAX)行きの
機材(B787)
第一ターミナルに移動して
富士山の撮影も行った。
もう少しクリアーだったら
よかったけどね。
上海航空の機材
初めて見たよ。
エミレーツ航空(EK)の
B777-300ERの
ビジネスクラスを
現行の2-3-2の配列から
1-2-1に順次変更する
というニュースをみた。
カタール航空(QR)を
はじめ、1-2-1のシートを
Cクラスで採用しているので、
EKの2-3-2の
シートは確かに時代遅れの感が
あったのは否めないね。
JALのフライオンポイント(FOP)
がリセットされたので、
ゼロになった。
今年のフライトの記録も
続けていく予定だ。