好酸球性副鼻腔炎にてデュピクセントを

打ち出して2年目。

今月、40本目を打ちました。

 

ここに来てデュピクセントの思わぬ

副産物の話を2カ所の病院で伺いました

 

 

ホワイトデーのイラスト「彼女にプレゼント」

 

まずは手の外科にて。

私は約10年前に原因不明で手首の軟骨が溶け

TFCC損傷の手術を受けて

今も年に一度、予後観察の為に

通院しています。

 

リウマチ因子は無いのですが

先生曰く状態はリウマチとのこと。

現在は有難いことに他の箇所が

そのような状態になることも無く、

手首も順調です。

 

偶然にも先生のご家族もデュピクセント

を打たれているということで

手の外科の先生ですがデュピクセントに

お詳しく嬉しい情報を教えて下さいました。

 

副産物①

デュピクセントはリウマチの進行を止める

働きもあるっぽいということ

 

副産物②

コロナになってもエクモを付けるほどの

肺炎にはならないっぽいということ

 

「……っぽい」というのは、先生が断言は

しなかったから(笑)

でも、そういった報告はドクターの間で

上がっているようです。

 

それと副産物②に関連して……

コロナで肺炎になった人に、現在

スタンダードで使用されている薬があるのですが

実際はデュピクセントを打った方が

早いんじゃないかということも何となく

分かっているそうです。

でも大人の事情がーーー不安

と仰っていました。よく聞く利権問題かと。

 

 

更に先日、行きつけの耳鼻科に

追いデュピクセントを受け取る為に

行きました(笑)

暖簾をくぐっている人のイラスト(女性)

40本目となると

いつもの予防接種予防接種みたいな感じになってきました。

 

そして先日、風邪かインフルかコロナのどれかを

やってしまったけど

市販の薬で治しましたーとお話しすると

 

副産物③

「デュピクセントしてたら風邪の類の症状は

だいぶ楽だから」と、先生。

 

確かに今まで普通の風邪でも鼻詰まりと喘息が

えぐくて。喘息の先生からは救急車を呼んでも

イイと言われているのですが、

何だか悪くて呼べず。

 

かといって一番しんどい時には病院に行く

気力も無くライフゼロハートブレイクハートブレイクハートブレイク

絶望的な感じでした。

 

が、ここ何回かの風邪の類は、

ライフ1は残ってるなドキドキハートブレイクハートブレイクくらいには

余裕があるのを感じています。

 

わっ!38.5度もあってフワフワしちゃう~酔っ払い

と、テンションが上がるくらいの

余裕があります。

 

もしかして私、好酸球のせいで今まで

風邪の類が健常の方よりもだいぶ

しんどかったんじゃなかろうかと思ったり。

 

あと、風邪の類で症状が軽くなったことで

心当たりがあるのは

 

ヤバイ!と思ったらすぐに葛根湯!!

 

それでも悪化して鼻が詰まって咳が出たら

image

パブロン鼻炎カプセルSa

ブロン液

 

色々試したけれど私は市販薬だとこの

2ツが効きます。

 

昼間は鼻は出すだけ出して、夜寝る時は

パブロンの鼻炎薬とブロンを投入して

鼻づまり、鼻水、咳を回避しとにかく睡眠をとって

体力を回復させるイメージです。

 

内科の先生にも、それで症状が

落ち着いているなら

全然それで良いよと言って頂きました。

熱出してふぅふぅ言いながら病院に来られるより

先生もその方がイイんだと思います(笑)

 

それと喘息の発作吸入器メプチンエアーも大活躍!

あとは、どうしても炎症がひどくなってきたら

予め病院で処方してもらって

常備薬にしているステロイドの錠剤、

プレドニン(←これは最後の砦。キツイから)

 

他、症状に合わせてロキソニンと、

カルボシステインも風邪の類ではよく使うので

常備しておいて適宜投入します。

 

とは言っても人それぞれ身体に合う合わないは

有りますし行けるなら病院にGO!が

一番良いです。

 

で、喉に炎症の余韻が……という時はこれ

ペラペラのフィルム状になっている

トローチのピタス。口の中に貼るタイプなので

そのままおしゃべりが出来る優れもの。

 

今、私の趣味はちょっと喉の調子が

悪そうな人を見つけたらピタスを配ることです。

 

特技は職場で咳払いをしている人が居たら

ピタス片手に背後から近づき

「喉痛いの???」と声をかけ

キラキラした目で見つめ、絶対に

「はい痛いです」と言わせる空気を作ることです