キューバ8日目 最終日

 

午前4時

ホテルにガイドMちゃんとドライバーさんが迎えに来てくれて

 

空港へ。

 

 

 

image

image

 

 

 

NYイエローキャブ車内では、ガイドMちゃん(写真、真ん中)

のトークが最後までぬかりない。

 

「私、4年間日本に留学して、

久しぶりにキューバに戻ってきた時……

 

黒人の顏がみんな同じに見えて、

あぁ、外国人が黒人の見分けがつかないってこういうことかって、

思ったんですよねーーー」

 

 

え?Mちゃん、お母さんアフリカ人やのに!?

 

 

カオス(笑)(笑)(笑)

 

 

Mちゃんのお蔭で、笑いあり、涙ありの、

充実したキューバ旅行になったよチュー

 

 

 

 

image

 

チェックインまで一緒に並んでくれるMちゃん。

刻、一刻と近づく別れの時間。

名残惜しくて、ヤバイ泣きそう汗汗汗

 

キョロキョロチラとMちゃんを見ると、

 

 

 

 

スゲー涼しい顏してはった。

 

何か安心したわ(笑)

仕事やしな。プロやな。

 

これでMちゃんも悲しそうな顔してたら、

私、バイバイするのが非常にツラくなってた。

 

クールでシュールでキュートなMちゃん。

いつまでも、そうであれ。

(↑一部、ASKAさんの歌詞引用(笑)

 

※先日、Mちゃんからメールが来た(*'▽')♪

このブログを読んでくれているみたいで、めっちゃ嬉しい!

 

 

 

さて、午前5時頃のキューバの空港。

お土産屋さんも、そこそこオープンしていた

 

 

 

 

image

 

空港のエントランスにも、ちらほら。

 

 

 

 

image

 

チェックインのゲートを入ってからも

葉巻のお店やら、

 

 

 

 

image

 

あまり品揃えは良くないけれど、ちょっとしたスーパーも。

 

 

 

お店を見ながら適当に時間を過ごし、

飛行機午前7時、エアーカナダに乗り込み、

さぁ、日本に向けて帰りましょう!!飛行機

 

 

 

まずは、3時間のフライト。

常夏のキューバから、乗り継ぎのカナダ、トロント空港へ。

 

一気に白銀の世界。

 

 

 

 

image

 

来た時もその季節感の差にビックリしたけど、

帰りも、漏れなくビックリした。

 

 

 

乗り継ぎが2時間ちょいあったので、トロントの空港で買い物。

 

そしてここから、13時間かけて羽田に向かう。

 

楽しみは機内食

 

ビーフ OR チキン?

 

行きはチキンにしたから、帰りはビーフ!

 

 

 

 

image

 

焼肉!!美味しかった!

 

 

 

そして行き同様、帰りも邦画の一択で

 

 

 

image

 

主人公の先輩の女性が印象的。

ちょんと押したらバラバラに崩れてしまう精神状態とか

知ってるわーーー。

 

 

 

 

image

 

これは、めっちゃくちゃハマって、

帰りのフライト中、2回も見てしまった上に、

気に入ったシーンを何回も巻き戻して堪能した。

1秒たりとも見逃せない映画。また見たい。

 

と、余すことなく時間を楽しんでいると、

軽食ーーー。

 

 

 

 

image

 

私、飛行機の軽食が異様に好きで。

「何者」を観ながらコレ食べてる時、幸せやった。

 

我ながら幸せのハードルが低いなと思うねんけど、

それはそれで幸せやわ。

 

んで、寝たり起きたりしてたら、遠くから聞こえる声。

 

「エッグ?おかゆ?」

 

朝食や!!

 

これ、行きは日本人を見るなり

「おかゆ?」

 

としか聞かれず、ホンマはエッグの気分やってんけど、

空気を読んで、おかゆにしてん。

 

帰りの飛行機では、喰い気味に言うた

 

 

 

 

image

 

「エッグ!!」

 

無事、手に入れたーーー。

 

で、英語ペラペラの友人は、これまで流暢な英語で

どこでもスマートにこなしてたんやけど、

 

いよいよ日本が近づいてきて

スイッチがオフになったらしく、

朝食を受け取る時、

カナダ人の乗務員に向かって

 

 

「おおきにーーー」

 

 

と、脱力感満載で言っていて、吹いてもた。

 

と同時に、無事に旅も終わろうとしているのねと、

私も肩の力が抜けた瞬間やったなぁ。

 

こうして緩やかに帰国して今に至る次第。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

さて、最後にお土産です。

 

 

まず、キューバと言えば葉巻。

 

 

 

 

image

パルタガス×10本

多分、45クック(4500円)程度やった。

 

 

 

 

image

 
一本、一本、筒に入れられているので
友達に渡すのに重宝する。
 
ガイドのMちゃんに、
「職人の手巻きで正規品の物を買いたい」
と言って、連れて行ってもらった
トリニダからハバナに帰る道中にある、サービスエリアにて購入。
 
 
 
 
image
 
1本で、2時間くらい吸えるらしい。
凄いな。
 
 
 
 
image
 
同じところで買った、たばこ。
コイーバという種類の葉巻きの葉で作られたもの。
多分2クック(200円)程度
 
 
 
 
image
 
手作り感満載のエプロン
1枚5クック(500円)
 
ハバナの色んな所で売ってる
 
 
 
image
キューバのアーティストが描いた絵が転写されたグラス
1個、2クック弱(200円弱)
 
ハバナの色んな所で売ってる。
 
これは自分用に買ったもの。
 
転写すぐハゲそうやなーと思ってたんやけど、
 
 
 
 
 

image

 
ものの見事に、1回洗ったらハゲた(笑)
 
 
 
 
image
 
Tシャツ、15クック(1500円)
 
ゲバラのTシャツも買うべきやと思ったんやけど、
置きにいってもた。
 
ハバナの色んな所で売ってる。
 
 
縫製が素晴らしくキューバ的
 
 
 
image
 
(笑)(笑)(笑)
 
 
 
 
image
 
キャミソール
10クック(1000円)
 
他、グリーンと白購入。
 
ハバナの色んな所で売ってる。
 
 
 
 
image
 
ラム酒の小瓶
多分10クック(1000円)くらいやったかな。
 
バラ巻き用の土産が少ないキューバにおいて、
こういうのは有り難い。
 
トリニダのスーパーにて購入。
 
 
 
 
image
 
ビールのプルタブで作られたバッグ。
10クック(1000円)
 
物を無駄にしない、キューバらしい一品。
 
実はこれとよく似たものが日本では
ウン万円で売られているのを私は知っている。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
ここからは、乗り継ぎのカナダ・トロント空港で買ったもの
 
 
image
 
スタバの地域限定マグカップ
 
1個、1300円くらいやったかな。
 
 
 
 
image
 
カナダの代名詞、メープルシロップは、バラ巻き用に最適。
 
5個入りで1000円くらいやったかな
 
 
 
 
image
 
メープルシロップのポップコーン
トロント空港は、バラ巻き土産が豊富で助かりますーーー。
 
1個なんぼや?200円~300円くらいやったかな?
 
 
 
 
image
 
バーバリーのキーホルダー
 
絶対的に、この旅、一番の高額な買い物。
 
3万円ちょい。餞別をくれた叔母に。
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
さてさて今回、旅行会社に支払った代金。
 
飛行機伊丹発着エコノミークラス航空運賃、
飛行機カヨラルゴ往復航空運賃、  
NYイエローキャブ送迎交通費、ガイド代、  
ビル宿泊料金(2名 1室)7泊、 
 ナイフとフォーク食事 朝食7回、昼食4回、夕食3回、
チケットキューバツーリストカード取得代
 
一人、438,250円 也。
 
お世話になったのは、完全オリジナルツアーを組んでくれた
旅工房さん。
 
決して安くはないけれど、この値段の価値は有る
キューバ9日間でした。
 
行って良かった!!この言葉に尽きます。
 
 
 
 
そして、こうやってしみじみ写真を見返していていると、
いつも手が止まる一枚があります。
 
 
ひときわ、ゆっくり時間が流れた離島カヨラルゴ。
 
 
天国だったビーチで撮った一枚。
 
 
この写真を見ると改めて思うのです……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
私の外反母趾えげつない。
 
 
キューバ旅 完。