再現レシピ:Guam Sakura Kitchen Style “SALMON POKE” | Starseed Ryoの日々の変化とアメリカ生活

Starseed Ryoの日々の変化とアメリカ生活

変わっていく世界や日常をアメリカからゆる〜く綴ります。

グアムを離れて約半年。

あの年中猛暑が懐かしい。。照れ💦

 

こちらバージニア州は毎日0℃を行ったり来たり。

久しぶりの冬の匂い☃️も、なんかいいけどね💕

 

今日はグアムに住んでいた頃によく食べていた

Sakura Kitchenさんのポケ(ポキ)を

再現してみました。

 

ちなみに、ハワイではポケ、グアムはポキと呼ばれていました。

 

私は最初にハワイに住んでいて、

ロコの方に、

『ポキじゃなくて、ポケだよ。』

と直されましたので、

それ以降ポケと呼んでいます。

 

でもグアムではポキと呼ばれていたのでちょっと混乱。。

 

それはさておき、

ハワイのポケも最高に美味しかったけれど、

私の口に一番合ったポケ、

それがグアムのSakura Kitchenさんのポケでした。

 

お醤油ベースの日本人の口にも合う味だと思います。

 

当然ながらこっちのアメリカ東海岸で美味しいポケが

普通に食べられるお店がそうそうありませんので、

『よし、、自分で作るか。。』

と決意ビックリマーク

 

人生初の再現レシピやってみましたキョロキョロ

 

まずは大さじ1ずつ、入っていたであろう調味料を混ぜてみます。

 

醤油、みりん、ごま油、ポン酢、、

 

記憶を思い出しながら、おそらくベースはこんな感じかな。。

そこから味が近くなるように調味料を調整。。

 

再現レシピがこちら👇

 

醤油:大さじ2

みりん:大さじ2

ごま油:大さじ1

ポン酢:大さじ1

 

超簡単笑

 

これにサーモンorマグロと好きな野菜を入れて混ぜて味が馴染んだら完成。

 

Sakura Kitchenさんは、

きゅうり、玉ねぎ、ネギ、あとわかめなんかも入っていたかと思います。

今回私はきゅうりが家になかったので、代わりにカブを入れました。

 

なんかこんな味だった気がする〜ビックリマーク

カブにしても美味しい💕

そして何より、生ビールがススムー笑

 

食べたくなったら自分で作る。

これ、アメリカ在住あるあるかな〜

 

次はハワイの時によく食べてた

MALAMA Style『たこポケ』

やってみよーっと音譜