今週のオリコン・ウィークリーチャート(2024年3月4日付) | シシュフォスの休息

シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。

 

 

星今週の注目曲

 

櫻坂46「何歳の頃に戻りたいのか?」は、初週売り上げ前作比1.6万枚の減少。連続&通算8作目の1位獲得

過去を美化して現状維持に満足して生きていていいのか?というメッセージ。挑戦することを忘れてしまっている身には、正論過ぎて耳が痛い。

星星星

 

 

「美しく生きろ/恋を知った世界」は、高嶺のなでしこのメジャーデビューシングル。

「美しく~」は、直接的には、アイドルとして生き、戦うことの覚悟の表明。自己言及的な楽曲というのは、それだけでグッとハードルが上がってしまう。

「恋を~」は、”♪恋は苦しいと知った”。でも、だからこそ世界は○○、という展開になるわけだが、○○の部分がちょっと弱い。

星

星星星

 

 

 

Jams Collection 「冬空ラプソディー/トキメキ NEW WORLD」は、初週売り上げ前作比0.52万枚の増加。最高位・累積売り上げの自己記録を共に更新した。これまでの記録は、「キケンなサンサSummer!/ノーヒットノーラブ」のそれぞれ7位と約1.27万枚。

冬の日のデートの待ち合わせの場面を切りとった正統派の楽曲。”♪「雪が降ったらいいね」なんて 子供みたいな事を言って”とあるくらいなので、かなり寒い日のはずなのだけれど、聴いた後には心に温かさが残る。惜しむらくは、プリンセス風の衣装がかなりミスマッチ。

星星星星星

 

 

わーすた 「えいきゅーむちゅーでこうしんちゅっ!♡」は、初週売り上げ前作比0.12万枚の減少。

星

 

 

PinkySpice 「WAKE UP」は、初週売り上げ前作比0.09万枚の減少。

星

 

 

21位以下では、

 

ドラマチックレコード「君はソナチネ」が89位→49位、

櫻坂46「承認欲求」が70位→62位、

KissBee「あなたのいちばんめ」が圏外→91位、

櫻坂46「Start over!」が114位→95位、

 

にそれぞれ上昇した。