今週のオリコン・ウィークリーチャート(2022年6月6日付) | シシュフォスの休息

シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。

 


星今週の注目曲

 

=LOVE「あの子コンプレックス」は、初週売り上げ前作比約3.35万枚の増加。

佐々木舞香が初センターを務める失恋ソング。あなたの気持ちが私の方を向いていないことには、気づいているけど知らないふりをする。だから、せめてあの子に負けたわけじゃないと思わせてほしい。女の子の恋愛に関するエゴや澱のようなものを描きながらも、醜くなり過ぎずきれいな物語として消費できる範囲に収めるさしPのバランス感覚が光る。センターの人選もはまった。

星星星星星

 

 

FES☆TIVE「微笑ノ国」は、初週売り上げ前作比約0.34万枚の増加。5位は、「ゆらゆらゆらり恋心」と並び最高位の自己タイ記録。

太陽と微笑みの国タイをテーマにした夏曲。そもそもの話になってしまうが、このメンバーに”お祭り”というコンセプトやはじける楽曲というのは、ミスマッチという気がしてしまう。

星

 

 

「麒麟 ♡タイム/Satie」は、MAPAの1stシングル。

エンタメの世界って人生における恋愛の重要性や精神的負担を過大に描きすぎるような気がするのだ。実際には、好きな君と会っているときに早く帰りたくなったり、”♪好きでもできないことはある”と思ったり、ということのほうが健全なのでは。一途だからといって盲目とは限らない。丁度いい感じの恋の描き方ですな。

星星星星

 

 

 

miao 「スマホ魔法」は、初週売り上げ前作比約0.16万枚の増加

文字で見ると据わりが悪いタイトルだが音として聴くとフワフワした感触でとても気持ちが良い。全体を通しても韻だけでなく、繰り返しが多用されていたり、聴いたときの心地よさが強く意識されている(なので、MVの楽曲と関係のないセリフは、全く余計)。

星星星星星

 

 

21位以下では、

 

夢∞NITY 「We are 夢ニティ!」が27位、

YORISOERU「恋はオックスフォードブルー」が36位、

 

にそれぞれ初登場した。