今週のオリコン・ウィークリーチャート(2018年3月19日付) | シシュフォスの休息

シシュフォスの休息

ブログの説明を入力します。

 

 

星今週の注目曲

 

欅坂46 「ガラスを割れ!」は、初週売り上げ前作比約19.0万枚の増加。デビュー以来6作連続の1位獲得。累積売り上げの自己記録を更新した。これまでの記録は、前作「風に吹かれても」の約81.2万枚(3月12日付現在)。今作での、ミリオン突破もありそうな初動。

セルフイメージをなぞりすぎで全くワクワクしない。アイドルソングは、もっと自由であってほしいし、もちろんそれができるグループのはずなのに。

星

 

 

「はちみつロケット ~黄金の七人~」「おかしなわたしとはちみつのきみ」は、はちみつロケットの1st&2ndシングル。

馬飼野康二作曲の「はちみつ~」は、清楚な美少女というよりは、活発なお嬢さんが集まった感じのするスタダのグループらしい楽曲。「勇気100%」を思い出す。前山田健一プロデュースの「おかしな~」は、青春時代の胸の”チクチク”をテーマにした甘酸っぱい楽曲。衣装が、致命的に妙だ。

星星星星

 

星星星

 

 

イケてるハーツ「ロゼッタ・ストーン」は、初週売り上げ前作比約0.38万枚の増加

なんやかんやでキミとボクの出逢いの奇跡を歌っている模様。人数が増えて、ますます白系の衣装では、グループの輪郭がぼやけてしまうように感じる。

星星

 

 

つりビット「不思議な旅はつづくのさ」は、初週売り上げ前作比約0.14万枚の増加。

”絆で結ばれた想いを綴った、つりビットらしい明るくも切ないラブソング。”ということなのだが、やや、落ち着きすぎの印象。キャリアは長いけどまだ若いのだから。

星星星

 

 

21位以下では、絶対直球女子!プレイボールズ「Standing Double/絶対直球少女隊」が27位、callme「Hello No Buddy」が42位、ONEPIXCEL 「LAGRIMA」が49位にそれぞれ初登場。

 

また、今週46位のふわふわ「桜並木」は、累積売り上げが約2.19万枚となり自己記録を更新した。

 

欅坂46は、過去にリリースしたシングルも順位が上昇。

 

「風に吹かれても」 67位→47位

「不協和音」 111位→74位

「世界には愛しかない」 139位→86位

「サイレントマジョリティー」 146位→99位

 

となっている。