気の持ち方ってよく考えるけど本当です。先週尾てい骨のレントゲンを見て以来本当に落ち込んでいました。

 

 

 

でも今日ある人を見て色々考えました。週に2回くらい30分水泳に通っています。25メートル20レーンと決めているので長くても30分くらいで撤退します。今はもう少しできそうな気がしますが今月はとにかくリハビリとしてやりすぎないように。いつも行くとプールの脇に片松葉とコインロッカーの鍵。最初は’コインロッカーの鍵こんなところに置いておいたら意味ないなー。大丈夫かなー。’と記憶に残しつつ。いつも同じところに必ずあるので常連さんと気づき始める。今日の朝誰か初めてわかりました。そのお婆さんは多分60代か70代の体大きめの方で。slow laneと決められている遅めに泳ぐ方専門のレーンで泳いでいます。歩く時は足を引きずっています。髪の毛もご病気か何か訳ありであまりない感じで。。。顔色もあまり良くなく。肩を回すのも辛そうでクロールで泳いでいる時はかなりゆっくりめ。でもね、すごいんです。いつもそこで一生懸命泳いでいて。一回も止まらないで確実に自分のペースでゆっくりゆっくり前に進んでいる。リハビリなのか筋トレなのか何もわからないけどいつもいつも頑張って一人で泳いでいる。他の人は泳いで止まって喋って泳いでとかしてるけど、そのおばさんは黙々とずっと泳いでいるんです。

 

今日、あ、この方の片松葉だ、ってわかった時、なんか泣けてきて。感動して胸がいっぱいで。最初どのレベルで水泳し始めたのかもわからないし事情も分からないけど、頑張って何かを目標にしているのは確かで。どんなの経過が遅くてもきっと得ているものは毎日あるはずで。

 

で、私も頑張ろう、と思いました。

 

今日はよくなったところ褒める!

 

(まだまだだけど底屈は近づいています。そろそろ5ヶ月だし本当は左足と同じになるのが普通なのかもしれないけど、、、私は親指の問題があるのでこれでも褒めてあげたい!)

 

(内側に捻る。外側に捻る。はほぼ同じように出来ます。)

 

尾てい骨の痛みはちょっと変化していて前は尾てい骨そのものが痛かったんだけど今は尾てい骨周辺が色々痛い。毎日必ずどこか痛いことには変わらないんだけどもしかして尾てい骨の骨折(か脱臼?)が治ってきていて今はその後遺症なのかなと。それとも、尾骶骨が元に戻っていると同時に周りの神経や組織も動いているのかな、とか。とにかく今はいい方に考えて!8月日本に帰ったらレントゲン検査に行きたい。この前のレントゲンは4月18日のレントゲンだからもう3ヶ月も経っている。それでも痛いということは悪いことだけど。やっと原因がわかった、と開き直り?じゃあ今はどこまで治っているのか、どうなっているのかを追求しなくては、と前向きに考えられればいい。

 

と、今日はそう思っています。

 

落ち込んでも治らない、から落ち込まないで自分のために考えていこう。いうのは簡単だし、また落ち込むだろうし、痛くて辛い時もあるけど、、、今日はそう考えています。