「がん」の闘病記録

最初から読んでくださる方 はこちら

 

 TODAY'S
 
#闘病中どうしてる?職場の仲間へのガンの伝え方

皆さんは

癌のこと、職場の人に話したりしてますかー?チュー

 

私は、この仕事をはじめた頃は

癌の病み上がりで笑い泣き

 

当時の自宅から、通っていた事務所まで

わずか電車で30分ほどなのに

立って電車で行くだけで、しんどくて

途中下車したりしてガーン通勤に2時間かかる日も。

 

かといって、やっぱり癌だと

色々できないのね。と思われたくなくって

ついつい、元気アピールをしてしまうガーン

 

私の場合、元々の仕事仲間とではなく

癌になってから、新たな人達と仕事をしたから

 

みんな、病気の前の私のことは知らない。

 

だからこそ、社会復帰に対しての

不安もすごくあったし、、でも

 

その代わり、新しい自分にもなれたし口笛 

素敵な人達との出会いもあって

 

妙に可哀想な人として、扱われることもなくチュー

心から、ありがたかったチュー

 

それなのに、

時々、孤独が私をおそいかかってくることもガーン

 

なんだか、知らない国をひとりぼっちで

旅しているような

自分が何者か、わからないような

そんな気分なのですショボーン

 

今、思うと、私の気持ちは、まだまだ

本当の意味で『癌という病』と

向き合えてなかったと思う。

 

いや。本音をいうと

近い未来、死んじゃうかもしれない私。

が、心のどこかに、こびりついていたのですショボーン

でもなんだかんだ、そんな負の感情には蓋を閉め

楽しく仕事をしながらキョロキョロ

 

3年が経ったある日、突然ガーンガーン

 

電車で気を失って倒れるという事態が発生🔥

まぁ、疲れただけかな。

まぁ、寝不足かな。で、見て見ぬふり。

 

それが、だんだん頻度が多くなり

さすがに、これはまずい。。と

ついに二年前、病院へ行くことを決意したのですガーン

 

がん精神腫瘍科へ。

 

そこで、本当にはじめて、精神科の先生と一緒に

癌になってからの自分の心の中を振り返った。

 

その作業は、苦しくて、しんどかったけど

孤独とは程遠い時間だった照れ

 

ちょうどその頃、同じ病の大好きな友人との

悲しいお別れが重なり。

 

定期検診の結果がグレーだったりと

色々重なっていたのだガーン

 

先生

『塩崎さん、休みましょうショボーン

コップから水があふれてます。

塩崎さんは、水が溢れるたびに、そのコップを大きくしてますが

でも、またそれもそのうち、水が溢れてくるという状態です。

これ以上コップは大きくなりません。』

 

私『むりむりむり!!!私、休むと死んじゃう生きものなんです。余計ストレスで、倒れます。

そもそも、今の私、疾患前の半分も動けてないのに、休むなんてありえません(泣)』

 

先生『じゃあ、やり方をかえましょう』

 

私『はい。。』

 

それからも相変わらず、私はちょこまかと

早送りのごとく動いていたがもやもやもやもや

 

チュー新しく自分のルールを決めたのだチュー

 

♡病院にリハビリ諸々通っていることを

社員や仕事仲間に伝える

※それまでは、通っていても、なるべく知られないようにしていた

 

♡身体が辛いときは、辛い状態です!と

SOSをだして、できないことはお願いをする🙏

 

♡そして、例えばガンの事を打ち明けたり

身体がつらいときに、けっこう失礼なことを言われたり

あまり、親切にされなくても(笑)

気にしない。

 

つまるところ

 

『過度に人には、期待せず

でも、だれかが手を差し伸べてくれたら

ありがたく頂戴するようにした』

 

のです。

 

私のために、やってくれた事に対して

 

こんなにしてもらって、申し訳ない。。。。

と思い詰めずに

ありがとう♡と素直に喜び口笛

 

今度、誰かが困っていたら、その時は自分が

してもらったことを思い出して、返せばいい。

 

という思考に変えていきましたキョロキョロ

 

それから

倒れることも、かなり減りました。

 

もちろんたまに

仕事もして、浮腫が腫れて

また検査があって。でも、仕事はしなくちゃで。

 

もう。なんだよ(><)って、泣きたくなるし

もう!逃げ出したい!って

もがくこともあるけど。

 

でも、癌になって私のメンタルは

明らかに強くなって、無駄がなくなったと思う。

 

例えば、仕事がうまくいかなくても

嫌なことがあっても。

 

「私、もっと辛い事沢山あったじゃん!

だから、全然大丈夫!」

仕事で悩んだり苦しんだりできるって、それだって

素晴らしい事!って基本は思えるのですピンク薔薇

 

これは、命の限りをしっていて

死について苦しんだからこその

私たちがん患者の、何よりも強みだと思うのです。

 

なので、あまり自分の出来ないことに目をむけて

卑屈になったり、ごめんなさいと思い過ぎず

出来ることに目を向けて

やっていけたらいいなと思いますおとめ座おとめ座

(自分にも言い聞かせ)

 

それと、癌精神腫瘍内科とか、

使えるものは是非おすすめですピンク薔薇ピンク薔薇

 

私も、自分ことを強メンタルだと思っていたので

ずっと避けていたのだけど、

 

こんな大病だもの、やっぱりストレスはかかっていて

第3者に心の内を話せるのって案外

自分の心の重荷が楽ちんになります。

 

続く・・

 

\フォロー励みになります!

是非フォローしてね!♡/

フォローしてね

 

クリスマスツリージンジャーブレッドマンKISSMYLIFEちょこっと紹介クリスマスツリージンジャーブレッドマン

 

クリスマスベルキスマイのXmasキャンペーンはじまりました

💜治療を頑張る方へのXmas福袋や

💜施設に入居してるお母さんへの福袋も

クリスマス | KISS MY LIFE公式サイト

\お得に登場/

他にもあったかストールなどもご用意!

 

 

 

  \ブラックフライデーも開催中!/

オトクなクーポンも! 


1000円OFFクーポンこちらから!



 

  私がデザイナーのKISSMYLIFE

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

450アイテムを取り扱ってます。

 

治療中こんなのがあったらよかったな~

を形にしました♡

是非見てみてね↓↓