「がん」の闘病記録

最初から読んでくださる方 はこちら

 

 TODAY'S
 
 #先生と患者の関係


抗がん剤中に大阪旅行に行けたことで

少し自信がついた私。

 

それからというもの、出かける回数もかなり増えた!!気づき

 

そんな時、腫瘍をみてくれる先生は(主治医とは別)

割と無口で、淡々としていてネガティブ

 

短い診察時間だけど、もっと

不安な気持ちを話したり

先生に色んな質問をしたいなショボーンと思っていた。が・・

 

患者さんって意外と

先生の顔色うかがっちゃいません?(笑)

嫌われたくないし。面倒な患者と思われたくないしショボーン

 

患者さんはいっぱいいるから、自分だけ

時間使っちゃうのは申し訳ないし~とか・・・

 

そうなると、なかなか、気軽に質問したりするのが

難しいんだな~。これが。泣

 

そんなわけで、まずは先生の事を知ってみようと

先生の名前をググってみた(笑)

 

そしたら、何かのインタビュー記事にヒット。

 

で、そのインタビューに

「パッチアダムス トゥルーストーリー」

という映画が好きだと書いてあって。

 

心あたまるヒューマンストーリー系っぽい。

ほ~。なんか意外。

 

この時期

お涙頂戴系の映画だったらやだな~と思いつつ

見てみた。

簡単に内容をいうと、

 

パッチ・アダムスという実在のお医者さんのお話で

 「死を遠ざけるのではなく、生を高めるのが医者の務め」

と考えいて笑い

 

ユーモアが治療には一番効き目があると信じ

とにかく患者を笑わせようと頑張るストーリ。

 

 

え!!先生!?この映画がスキって?

マジすか?→映画の主人公とだいぶ違うぞw

 

私が知りうる先生は

 

無口。

笑顔なし。淡々と治療計画を報告。

割とコミュ障(笑)

 

でも、誠実な雰囲気🍀

 

という印象だったので(笑)

 

そっかぁ~

先生も本当は患者さんの事

実は、考えてくれているのかも~義理チョコと思った。

 

先生だって、私とコミュケーションが

とりずらいって思ってるかもだよな~おばけ

 

これ以降、私は、医療者との向き合い方を

少し変えてみた。

 

私の絶対の味方だと思って、まずは、

信頼していることを、こちらからアピールピンク薔薇

 

無駄に気を使い過ぎず

聞きたい事・わからない事は聞く。と

変えていった。

 

それまでよりは、だいぶ

良い感じになったと思う。

 

患者と先生の関係

永遠の課題であります流れ星

 

 

治療は続いてく~

 

\フォロー励みになります♡/

フォローしてね

 

🍀KISSMYLIFEちょこっと紹介

ただいま、PINKリボンキャンペーンで

無料サービス&セール実施中!

 

秋の新作🍀ケア帽子 JEAN&AUDRY

 

ピンクリボンで30%オフキャンペーン中♡

 

乳がんの方用ブラ

 

 

乳がんの方用 ヨガウェア

 

ヨガウェアはパッド出し入れ自由で

とにかく伸びる生地なので術後も安心です♪

 

  私がデザイナーのKISSMYLIFE

がんのケアや、介護が必要な人へ。

ファッション性を兼ね備えたケアブランドです。

450アイテムを取り扱ってます。

 

治療中こんなのがあったらよかったな~

を形にしました♡

是非見てみてね↓↓