お母さん怒らなくなったよね | 「もう背負わなくていい」現実はちゃんと動き出す

「もう背負わなくていい」現実はちゃんと動き出す

「わたしがやらなきゃ!」
そう思って頑張ってきたけれど、もう疲れていませんか?
背負うのをやめると、現実は動き出します。
夫婦・子育て・お金・恋愛で繰り返す辛いパターンを変えたい方へ。
在り方を整え、軽やかに現実を変えていきましょう。

こんにちは。岡野良子です。


お久しぶりの更新となりました。


夫が脳出血で倒れ、2ヶ月が経ちました。


生活も人生もガラッと変わりました。


なんて言うんでしょう…


人生の土台が組み替えられてるといった感じです。


現実的にも精神的にもゆとりがなかった私ですが、


ニューバージョンな感じで(笑)復活して参りましたので


少しずつこうしてブログを更新したり、


カウンセラー・講師活動を再開して行きたいと考えております。


みなさま、改めまして、よろしくお願いします。


さて、


先日、長男にヘアアイロンを使って髪をストレートにして欲しいと頼まれまして、


そんなことをしながら色んな会話をするのですが、


何かの話題から


お母さん、カウンセラーになるための勉強し始めてから、怒らなくなったよね


と言われたんです。


なんだか、嬉しかったですよね。


カウンセラーの勉強と言いますか、UMIを受け始めた頃はまだ長男が小1だったのだのですが


それ以前は、私がしょっちゅう強烈に怒っていた記憶が長男の中にあり(笑)


私が心の勉強らしきもの(長男にとっては)を始めてから


怒らなくなったと感じてきたのでしょうね。



さらには、昨日は次男の担任の先生から、押し付けない子育てがとっても良いですよねと褒められちゃいました(笑)


あれからここまで、穏やかに子育てをしてくることができた


それだけでも、UMIをやり、自分に向き合ってきて良かったなぁと思います。


だから私は、この経験を私だけのものにせず、私のエネルギーを使って世界に伝えていきたいと改めて感じました。


ですので、また時間的にゆとりが出てきましたら、新規での募集を再開したいとも考えています。


特にマスターコースは、私自身の人生を大きく変えてくれました。


もちろん、受けるだけではなく、自分と向き合い続けることは必要ですが、


本気で取り組んだ分だけ、現実はちゃんと変わっていくと私は感じています。


頭だけでの理解や知識を持つ満足ではなく、


現実に落として、現実を、さらには人生を変えていけるのがUMIの醍醐味です。


私のように


子どもたちがおかしいとか、
誰かが悪いとか
怒り狂っていた(笑)



その怒りの根本にある自分の悲しみ、寂しさをしっかり受け止めて


自分と向き合っていくこと


それがとてもとても大切であり、


それが人生を決めているといってもいいくらい重要なこと。


そこを見ていけるのは本当に幸せなことだと思うし、


望む人生を歩んでいくためにはとても大切だと思っています。


(てか、それやらないと何も変わらないまま人生が進んでいく)


ちなみに、夫は、


要介護3という認定が先日届きました。


今も病院でリハビリに励んでいます。


夫がそんな状況でも、


私がこんなふうに毎日を過ごせているのは、


やはり自分の心と向き合い続けてきたからだと思っています。


昨日は次男と神宮球場のバックネット裏最前列で、野球観戦を楽しんで来ました(笑)




しかも、やっと!!!勝ちました。
ありがとう!!スワローズ!!


てなわけで、今後は


力の抜けたゆるゆる穏やか子育てに加え、


背負わない介護なんてテーマについても発信していくかもしれません。


あと、あの借金地獄からのお金の問題もまるっと解決してきましたので、


そんな3本柱を軸に、これからのカウンセリング活動を進めていこうと思っています。


ではでは、


今日も自分の心を大切に、やっていきましょう。


今後ともよろしくお願いいたします。