本日から

アウトプットを兼ねて

 

自分自身を見つめ直すリトリートや

自分と仲良くなるセルフコーチングに繋がる

 

「幸福度が上がる丁寧な暮らし」

 

をテーマに、

学んだこと、

忘れたくないことをベースに

大切なこともブログに残していこうと思いますニコニコ

 

 

これからの人生を生きていく中で

今後、振り返ったり

私の生きた証にもなるなって思っておねがい

 

それこそ「終活」の一環にもなるのだ。

 

 

 

まず、目指すは1000記事びっくり

 

毎日とかではなく

1000記事を目指しますよ。

 

 

本が大好きで、本から学ぶことが多いので

まずはアウトプットしたい本から。

 

 

 

ひすいこたろう; 大嶋啓介. 前祝いの法則 . 

フォレスト出版株式会社さんの本です。

 

 

 

 

 

 

昨年YouTubeで見た予祝の話から

ひすいこたろうさんの書く文章やお声、

お話の世界観に一気に引き込まれ

すっかりファンになってしまいました。

 

わかりやすくて

心に響くし、

ハッとさせられる文章や

参考文献なんかもあって地に足ついてる。

 

歴史のお話や暦も大切にされているので

すごく好みなのです。

 

夢中になるってこういうことだなって思います。笑笑

 

手帳もGETして

実は2024年度から使っていますデレデレ

 

 

 

 

この手帳のコラムが全部好きラブ

そしてこの手帳に

毎日夜に感謝の日記を書いています。

 

 

【毎日の幸せに気がつける】

 

極上の手帳時間となりました。

 

 

そこからはまった

ひすいさんの書籍から

たくさんの方に

知って欲しい内容と

私なりの考察や想いも掛け合わせて

お伝えしていきます。

 

※勝手に書いているだけで

まわし者でもなんでもありません真顔笑笑

 

 

まずはこちらから。

 

 

この〇〇に入る言葉

 

なんだと思います??

 

まずは考えてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?

 

 

 

 

 

考えてみました?

 

 

入る言葉はこちら

 

 

 

そう、

喜ぶことなのです。

 

当たったかな?

 

私は楽しむ、

とパッと浮びましたニコニコ

 

 

この喜ぶって実は奥が深くて。

 

どんなことに喜びを感じるか?

 

にも繋がるのですよね。

 

そしてその喜びの舞の起源はなんと

お花見にあった、

 

というお話。

 

 

日本人なら昔から馴染みがある、

お花見。

 

そのお花見が実は古来から行われている

「予祝」

だったって皆さん

知ってました??

 

歴史や日本文化を改めて勉強している私には

どストライクなお話デレデレ

 

 

ーー本から抜粋ーーーー

 

古代日本人の一番の願いは、

稲がたわわに実り、

お米がしっかりとれることでした。

 

その願いの実現を引き寄せるために

やっていたのが、

実は、お花見だったのです。

 

祝福を予め予定するのです。

 いわば、「前祝い」です。

 

先に喜び、先に祝うことで、

その現実を引き寄せるというのが、

日本人がやっていた夢の叶え方なんです。

 

春に満開に咲く「桜」を、

秋の「稲」の実りに見立てて、

仲間とワイワイお酒を飲みながら先に喜び、

お祝いすることで

願いを引き寄せようとしていたのです。

 

 

 

この文章はこの本の冒頭に出てくるお話。

 

この最初のプロローグで

落とされましたデレデレ笑笑

 

先人の方々は

豊作を願い、桜を見て

「喜び」ながら宴会をして

楽しく過ごしていたのです。

 

実は盆踊りも予祝なのだとか。

秋の豊作を喜ぶ前祝いダンスが由来だそうですよお願い

 

 

 

 

今年は

お花見をしながら

ぜひご自身が前祝いしたいことを行なってみてください。

 

私もお花見しながら予祝しますラブ

 

 

ちなみに

この予祝のお話が好きすぎて

私が所属するチームのメルマガ内でも

取り上げていただきましたニヒヒ

 

 

ちょうど4月1日に投稿していますが

メルマガは過去の投稿1年分さかのぼって

見ることができます照れ

 

 

有料メルマガなので

気になる方はぜひご登録ください。

年間3100円とかなりお得ですのよチュー

 

 

クリエイティブライフ

〜自分研究会〜

サイト

https://creativelife-jibunkenkyuukai.hp.peraichi.com/bms?

 

 

 

メルマガでは

ちょい癖強めのキャラ

「こよみ姐」が

様々な角度から

自分を研究するためのお話を

お伝えしていますので

そちらもぜひ

チェックしてみてくださいませ✨

 

 

 

メルマガのメンバーは

私が所属する《チームBMS》

 

 

名前の由来は

ボディマインドスピリットの頭文字から。

 

私達のチームのミッションは

 

「日本人の幸福度を上げる」ことです照れ

 

 

日本人の幸福度を上げていくために

様々な活動をしていく予定です♡

 

 

 

 

 

 

こちらの活動も

 

よろしくお願いいたします。

 

 

最後まで

お読みいただきありがとうございました。

 

素敵な1日を♡