こんにちはおねがい

クリエイティブライフプランナー

小田倉良子です。

 

 

今回は先日参加させていただいた

長谷川エレナ朋美主催

【箱根九頭龍神社】

開運バスツアー参加レポート前編

をお届けします。

 

 

箱根神社と九頭龍神社

 

関東屈指のパワースポットと呼ばれ

縁結びで一躍有名になっていますが、

水の神様として開運、金運にも

ご利益があると言われています。

 

九頭龍神社本宮は

毎月13日の月次祭で特別参拝船が出航し

御祈祷もしていただけるそうですよ。

 

 

 

 

今回は小田原駅に集合し

みんなでバスに乗って

芦ノ湖フェリー乗り場へ。

 

 

 

 

エレナさんが

バスガイド的な役割まで笑

 

バスの中では自己紹介タイムも行い

参加者の皆様と交流もラブ

 

 

 

ここからは3グループに分かれ

チャーターした

ボートで九頭龍神社本宮まで。

 

待ち時間の間に焼き餅食べちゃったデレデレ

 

 

ボートで約10分ほど。

みんなで景色を見たりお話したり

まったりタイム。

 

 

 

そしてあっという間に

本宮に到着ですお願い

 

 

 

ここ九頭龍神社本宮に行くには

箱根園から歩いて約30分ほどかかります。

 

今回は特別に

チャーターしていただいた

ボートで参拝なのですラブ

 

 

《九頭龍神社本宮》

御祭神 

九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)

 

御祭神の九頭龍大神は

昔から人々に「九頭龍さま」と崇められ

商売繁盛・金運守護・

心願成就・良縁成就等に

特に御神徳の高い龍神様として

信仰されています。

 

 

 

みんなで参拝し、近くにある

白龍神社

にも参拝しました。

 

《白龍神社》

九頭龍の森に鎮座する、

珍しい白い鳥居とお社殿の白龍神社は、

昨今人気上昇中の神社。

 

御祭神

白龍大神をお祀りする社で、

九頭龍神社本宮にも程近い湖岸に位置します。

 

ご利益は

「勝負運」「家庭運上昇」「縁結び」

「金運」「家内安全」「家運」

「商売繁盛」などと言われています。

 

 

九頭龍神社本宮には

弁財天様もラブ

 

 

 

ここから見える鳥居が本当に神秘的で

素敵でした。

 

そしてボートでフェリー乗り場に戻ります。

 

 

 

ボートからしか見られない特別な鳥居の写真

 

ここ、箱根神社には

「九頭龍神社」の九頭龍さまが
“毒龍”から、

萬巻上人(まんがんしょうにん)

のご祈祷により
強き龍の神さまへと

「変容」なさったという

伝説があり

この鳥居の下に御鎮座されているようで

かなりのパワースポットだそう。

 

毎月の月次祭つきなみさいでは

湖中の九頭龍大神に向かって

「湖水神事」が執り行われるそうです。

 

 

 

「変容」

というキーワードも

こちらの神社では

大切かもしれませんね。

 

 

ボートから出させていただき

ノリノリの私笑

ただ、めちゃくちゃ寒かった汗

 

この一瞬でも寒かったのだから

お二人はさぞ

寒かったでしょうチーン

 

いい写真を撮るには

時に忍耐が必要ですね笑

 

 

 

 

その後は

再びバスに乗り箱根神社へ参拝。

 

 

 

《箱根神社》

 

箱根大神(瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと))

*御三神を併祀して「箱根大神(はこねのおおかみ)」

 

箱根神社は、

古来、関東総鎮守箱根大権現と

尊崇されてきた名社で、

開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに

御神徳の高い、

運開きの神様として信仰されています。

 

 

 

 

こちらも素敵な神社でした。

今回は九頭龍神社の本宮がメインで

参拝時間が限られていたので

またゆっくりきたいな。

 

 

 

どうしてもお土産に

これを買いたかったの。

 

神社声援(ジンジャーエール)真顔

 

 

 

2024年は甲辰年ということもあり

龍神様への参拝が運を磨くコツ。

 

今年は

全国の竜神様に会いに行こうと思いますデレデレ

 

 

 

そしてバスに乗り

お待ちかねの

富士屋ホテルで

カレーランチタイムと

手帳ワークの会へ向かいます。

 

続きはまた後半レポートへ。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。