中学校にてアレルギー面談 | 舌下免疫療法(息子)の日記

舌下免疫療法(息子)の日記

息子→2010年生まれ、アレルギー性鼻炎(重症)。2020年8~ダニ・2021年11~スギ花粉の舌下免疫療法にチャレンジ中。
我が家の治療記録や日常生活の日記です☆

4月から
ピッカピカの中学1年生桜
になる息子

新入生向けの説明会で
『アレルギー対応が必要な
方は面談をします』
と聞き、
診断書を作成してもらって
中学校に行ってきました学校

…そして
養護教諭
栄養士
副校長
の3名(全員女性、たぶん年上w)
に囲まれる私…

うぅ、こういう雰囲気苦手だ💦

経緯はてなマーク
説明してくださいと言われ、
「元々は鼻炎がひどくて
舌下免疫療法を始めるにあたり
詳しい血液検査をしたところ
食物アレルギーも判明しました」
と話しました滝汗

いや、もうこの空気勘弁して💦

書類を元に、
主に養護の先生とお話しましたが、

結論①
学校ではナッツ類・マンゴーは
給食で出ません
(息子=マンゴーとピーナッツに反応)


結論②
息子🆖のエビは
毎月とは言わないが出ることあり。
その場合、
自校で調理していない関係で、
除去はできないため、
代替食持参お弁当
にして欲しいキョロキョロ

↓↓↓
例えば、
『中華丼』というメニューで
あんの中にエビが入る場合、
ご飯や他の副菜は給食のものを食べ、
上にかけるあんのみ
自宅からタッパーなり
スープジャーなりに
入れて持ってきてください
…ということらしいです笑い泣き


そして、
毎月早めに
原材料が全て書いてある
メニュー表を渡すので、
中身をチェック✅し、
どの日のどのメニューを
代替食持参なのか、
または「今月は特になし」
などの返答を期日までにしてくれ

だそうです。
4月分は入学前なので、
FAXしてください
と言われた〜

我が家にはFAXないよ💦
親世帯にあったはずだけど、
最近誰も使ってないよぁ
動くのか!?
コンビニから送るのが安心かしら…もやもや
メンド〜


症状について
聞かれたけど、
食物アレルギーで
何か自覚症状が出たこと
ないんだよねえガーン

血液検査で初めて知って
それまで一切気付いてなかった…爆笑

なんか
こんなんでスミマセン
って感じだったー驚き



とりあえず、
4月の給食メニューナイフとフォーク
にはエビは見当たらず、
代替弁当は免れました照れ

あー、もう
エビ入れないで〜

息子は
「え、オレ別に
白米だけでいいよ」
とか言ってたけど、
そうはいかないのよ、母は真顔


世の中には
アレルギー対応で
毎日細心の注意を払って
お弁当用意してる
ママもいますよね。
本当に大変だろうな…

今の私は
自分の好きなお弁当
楽しく(?)作るだけだから
本当に頭下がりますびっくりマーク
息子のお弁当は3年後だー
(きっと肉ばっか…)


今日のお弁当
*°.*・゚*°.゚・*°

ナイフとフォーク豆腐つくねバーグ
(レンコン入り☆)
ナイフとフォークゆで卵
ナイフとフォークごはん(枝豆&塩昆布)
ナイフとフォークきのこマリネ(作り置き)
ナイフとフォークトマト🍅