こんばんは~!
 義母に次女100日いつ?と聞かれて
アプリ見たら100日越えてた
ズボラ親でーす。
義母宅で急遽ケーキ買って
可愛い服いっぱい持ってるのに3軍の普段着で
写真だけ収めときました泣き笑い次女あるある。

義母の記憶改ざんという見出しですが、
ネントレについてです笑い泣き

次女ですが、
ネントレ大成功して
夜は20時頃に寝っ転がせて泣かずに寝てくれて
夜中授乳なく、朝6,7時に起きる生活びっくりマーク

昼もほぼほぼルーティーン完成して
だいぶ育てやすい子になりましたニコニコ

長女の時は、旦那の仕事の関係で
義実家に同居していました。
1ヶ月半頃からネントレを開始しましたが、
夜中は義母の邪魔が入り、
昼間は義父の邪魔が入り、
旦那も私のネントレに半信半疑で、
義父母との関係を優先し、同居終わってからネントレ再開しよう案を出されて
ネントレは泣く泣く(本当に泣いた)
諦めました。

ネントレって早く始めれば効果的なものであって、自我が芽生えてからの赤ちゃんにネントレは成功するはずもなく。

その頃のブログ↑


長女は見事に睡眠を拗らせ

昼寝も夜寝も私しか受け付けない、

私の乳首を服の上から触りながら寝る、


という感じで今現在も進行中です。

(これでもだいぶ色々改善した結果)


そんな長女という結果物を目の当たりにして、

今回は旦那もネントレに大協力的。


今回は義母と同居してないので

別に協力を得る必要もないのですが

義母にもYouTubeの動画をみせて

ネントレ始める宣言をしました。

なぜなら今回成功した時、

あの時邪魔してきた義母が

間違ってたと認識させるため。


それなのに既にここから

義母の記憶の改ざんが始まります。


私:次女生後60日でネントレ開始します。


義母:そうだよ、長女はしなかったから変な癖がついちゃったじゃん。あんなに大きくなってからはもう遅かったよ。


私:????

多分義母は、長女が6ヶ月の頃

添い乳卒業訓練が家族旅行までもつれ込み

添い乳欲しい長女を泣かせてる私と、

こんなに泣かせるのは可哀想だの義母と

大喧嘩になり、旦那と離婚問題まで発展した

あの時と勘違いしてるなと思いました。


そもそももしネントレが成功してれば

添い乳も無かった舌。


この時既に記憶の改ざんが始まってましたが、

その日義母の誕生日で、

また私が反論して空気悪くしたら悪いなぁと

思って黙ってました。


そしてネントレ開始から1ヶ月以上が経過し、

途中、入院でネントレが水の泡になったりしましたが、

立て直して今回日本へ行ってもルーティーンが

崩れなかったので

堂々と義母にネントレ成功宣言をしました。


すると義母は、

長女の育て方が散々だったから

次女だけでも楽になって良かったね。

という具合の発言。


旦那がすかさず、

長女もあの時、ネントレしてれば

こんなにならなかったよ。


義母

お前達がいつネントレしたの。


旦那

笑わせてくれるなよ、長女泣かせてたら、子供を放置してるのか、赤ちゃんをこんなに泣かせるんじゃない!早く抱っこしろって邪魔してきた人誰だよ。


私、呆れすぎて反論する気にもなれず

어이가 없어서 チーン。


それでも義母は全然理解していませんでした。



ってか既に他にも改ざんあったわ!むかつき


散々義母がこんなに泣かせるな!抱っこしろ!

って言ってきて、私が渋々抱っこした結果が、

娘が抱っこしないと寝ない原因になったのに


抱っこのしすぎで抱っこしないと

寝れないような変な癖つけて育てたって

よく言われたなぁ。


その度に私も旦那も

誰が抱っこしろ抱っこしろって

言ったんだよって言ったけど

全く聞く耳持たずだったなー。


あーむかつく。


でも次女ネントレ成功して本当に良かったうさぎのぬいぐるみ

私が正しかった←😛