こんばんは~。

前回の義家族と韓国旅行の愚痴話続きます。


旅行時、娘は生後8ヶ月で

混合授乳なのですが、

まだ夜中の断乳ができていなくて

夜中は目覚めたら泣いて添い乳っていう

悪いルーティーンが

出来上がってる状態でした。

 

自分で眠りについてもらう力を鍛えたくて

夜中断乳を試みたのが、

旦那の休職期間や私の予定に合わせたりで

旅行へ行く4日前でした。


ネットでは3日くらいで

爆泣きするのが収まってくるって

どこかで読んで

旅行までに何とかなるかなー?

なんて気持ちで始めたのですが、

結果的に大きな判断ミスでした。


断乳を始める前、

義家族には夜中断乳を始めると伝えると、

義母は6ヶ月には母乳断乳しろって

言ってた人だったので、

うん、早く始めな!という反応で、


私、

「旅行までに断乳トレーニングが完了しなくて、

旅行中に娘が泣いても母乳はあげないです。

娘が泣くのが可哀想で耐えられないって

(義母)言いそうだけどその辺どうですか?

そういう感じになるなら旅行行ってから断乳始めます。」

と、しっかりめに伝えると、

泣いたらしょうがないよー

始めなー

と確実に理解を得たので

断乳開始。


断乳方法は別でまとめます!



うーん、書き始めたら長いな。


要約すると、

私の断乳方法を否定され、

結局義母は

娘が泣くのが(可哀想で)耐えられませんでした。


私は意地でも方法変えないと思ってたため、

意地でもというか、


断乳するにあたり一番重要なのは

やり方を決めたらブレない事

だと考えていたので、


義母にやり方を否定されても貫き、

義母と私は冷戦状態。


義母と義父は大喧嘩。


義父は、mokoが親だから

mokoのやりたいようにやらせろ


義母は、断乳のやり方が間違ってる!可哀想!


との具合。


そして旅行が終わり帰ってきてから、

私は旦那の立ち位置に

ドン引きすることになります。


つづく。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する