砂糖これだけ!? ニンジンケーキ♪ | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長
そして、ゆるベジクッキングインストラクターオフィス、スタッフのさだ吉です。


朝から自分が食べたくなったので作りました。

ニンジンケーキ




ゆるベジレシピでは野菜のもっている甘みを生かしたレシピが多いのが特徴の1つです。
なかでもニンジンは甘みを感じられる野菜の代表格!

このレシピはニンジンが入っているケーキです。
ニンジンって加熱すると甘くなりますよね。
ニンジンが甘いからてんさい糖はぐっと少な目なんです。

普通のケーキのレシピにはどれぐらい砂糖が入ってるのかなと思って調べてみたら、だいたい80gぐらいでした。
ということは…
このレシピは通常の約1/9の砂糖量ってことになります!!
それだけ少なくても噛んでるとだんだん甘みを感じますよ。


それにさらに卵やらバターやらを入れるんですから、ニンジンが入ってるからって「ヘルシーケーキ」とは言えないですよね…(^_^;)

作るのも、
ボウルで材料をぐるぐる混ぜて型に入れて焼くだけの簡単レシピ!
粉ふるい、ハンドミキサー不要!
バターを常温にもどしたり、白くなるまで混ぜるなんてことも不要!
だから朝からだって作れちゃうんです。こどもにだって作れちゃう。

動物性食品フリーでヘルシーだから朝からだって食べられちゃう♪


冷蔵庫にニンジンが残っていたら是非♪


このレシピは

あな吉さんのゆるベジ 野菜1種の5品献立て (e-MOOK)/宝島社





もしよろしければ…
読者登録してね