私の不在時に夫への夕食に。ゆるベジ弁当を。 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんにちは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長
そして、ゆるベジクッキングインストラクターオフィス、スタッフのさだ吉です。

先日、私が夕方から出かけて夕食時は不在にすることがありました。
夕方まではおうちにいたので自分のお昼ごはんも兼ねて、夫にお弁当を作って置いておきました。

100%ゆるベジ弁当です。



・『和野菜ラグーのペンネ』
ペンネはリボンの形をしたパスタを使用。
パスタをわざわざ別鍋で茹でないなんて嬉しい!
和野菜の深みがいい仕事をしておる。
スパゲッティ―でも食べてみたい!

・『きゅうりのさっぱり寿司』
きゅうり一本でお寿司ができちゃう!
お寿司はもともとごはんが冷めてる状態で食べるものだし(ご飯が冷めていても気にならない)
お酢も入っていて保存料になるからお弁当にもってこいのメニュー!
ただ残念ながら、きゅうりがあまり好きでない夫には好評を得られず。(当たり前か…)

・『切り干し大根の中華風しょうゆ漬け』
山椒をかけるとなんだか一気にお店の味に!
切り干しを戻さずに調味料を入れてなじむように置いとくだけで1品できちゃう。
鍋も火もいらない!
これは嬉しいお助けアイテム。
地味な煮物イメージの切り干し大根がこんな変身の仕方をするとは。


この3品の掲載本はこちら↓
めくって決める! 今日の野菜ごはん あな吉さんのゆるベジ/グラフィック社



・『ズッキーニのマスタードマリネ』
きゅうり嫌いの夫はズッキーニにもあまりいい顔をしない。
ただ、ズッキーニ料理ってきっとあまり食べたことがないと思うのです。
なので試しにお弁当に入れてみました。
すると
「ズッキーニのやつ意外とおいしかった。悪いやつだと思ってたけどそうでもなかったみたい」
とのコメントがありました。
きゅうりと似ているし緑色だから食わず嫌いだったようです。

私にとっても初めて食べる料理で、3種類の切り方するから3種の歯ごたえでそれがほんとにいいの!
「そっか。ズッキーニって歯ごたえがおいしい野菜なのか」と感じました。
味付けもおいしかったのでまた作りたいです。

こちらの掲載本はこちら↓
あな吉さんのゆるベジ 野菜1種の5品献立て (e-MOOK)/宝島社


・『きんぴらごぼう』
これははっきりとレシピにはないけど
こちら
あな吉さんのゆるベジ10分レシピ/河出書房新社
に載っている「きんぴらのおかずサラダそば」のように
砂糖やみりんを使わずににんじんの甘さを引き出すように調理したきんぴらです。

こういう定番のおかずもたまに食べたくなるんですよね。
ゆるベジに舌がなれると外でたべる煮物類など砂糖を使っている料理が「甘すぎー!それに野菜の甘さ殺してる」と思ってしまうのです。
ちなみ我が家にはみりんも酒もありません。なくても特に困らないので。
てんさい糖はあるけど、デザートにしか使っていません。

あとは詰めただけ。
・ミニトマト
・いちご


私の不在時のときには、外で食べてきてもらうときもあれば、
カレーなど鍋に作って置いて、「火にかけてあっためて食べてねー」ってするときもあれば、
炊き込みご飯とみそ汁を仕込んでおいて「みそ汁あっためて食べてねー」ってするときもあります。
私のいないときでもなるべく暖かいごはんを食べて欲しいなと思ってるのですが、
たまにはこういったお弁当スタイルも目先が変わって、なんだか楽しいかな♪と思いました。
(わっぱだからレンジで温めはできないが。)
普段私のお弁当は夫は食べていないし。

そうそう、わっぱってレンジにかけられないけど湿度の調整をうまくやってくれるらしいので、ごはんが冷めていてもおいしくいただけるという利点があるそうです。
高価なものが多いので私はアウトレット品みたいなのを買いました。





いってきます。








もしよろしければ…
読者登録してね