『ナッツが香ばしい~たけ!』また作っちゃった~。 | さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

さだ吉の、あな吉さん流ゆるベジ料理研究家への道!

another kitchenのプロフェッショナルスクールに入学しました。
一年かけて、レシピを作れるようになるよう勉強中。
奥さん業としての料理も、スクールの勉強の為の料理も、
肉・魚・卵・乳製品・だし・白砂糖・酒・みりんを使わないベジ料理を毎日楽しく作っています。

こんばんは。
ゆるベジプロスク4期レシピカードウェブストア さだ吉商店、店長のさだ吉です。


しいたけが30%オフになっていたので、ひろみさんレシピの
ナッツが香ばしい~たけ!をまた作っちゃいました♪




前回作ったときはナッツをちょっとガーしすぎちゃった↓

ので今回は粗めにしました!
ナッツのコリコリした食感が残るのでやっぱり粗めのほうがいいのかな~って思いました。

あ、あと軸のとこも入れちゃいました~。

これほんとにシンプルな材料だけなんだけど、絶妙なハーモニーなんですよね~♪
和や煮物など地味なイメージのしいたけがこんな味になるなんてね~!
今までこんな料理ありそうで、でも食べたことなかったなー。

材料を1つでも省いてしまったら全く別の味になってしまうでしょう。
本当に最低限の材料しか使っていない、ゆるベジらしいレシピだな~と思いました。


しいたけ嫌いのひろみさんが、「しいたけ嫌いさんでも食べられるレシピ」ということで生み出したレシピです。
こちらのレシピは見た目が隠れていないので、見ただけで拒絶してしまう人には無理かもしれませんが、
「きのこ嫌いのうちの子が食べて、夜にまた作って!って言われました!!」なんてお客様のお声もありました。

しいたけが嫌いという人には、「見た目の色」、「干し椎茸の強い臭い」、「煮物に入ってる汁吸ってぶにゅっとした椎茸が嫌い」、色々な理由の方がいらっしゃるかと思います。
「干し椎茸の強い臭い」、「煮物に入ってる汁吸ってぶにゅっとした椎茸が嫌い」、っていう方にはこのレシピだったら食べられるんじゃないかな~と思います。

もともと椎茸が好きな方はもっと好きになっちゃうと思います(^o^)





もしよろしければ…
読者登録してね