駅散歩シリーズ | りょこたんのブログ

りょこたんのブログ

鉄オタ、奴らで復活
忘れた頃更新予定

今年のお盆は良く雨がふります

来週も雨予報だし
今年はとうとう夏が来ないみたいです。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン

先日の熊本で初めて下車しました


新水前寺駅

新水前寺駅綺麗な駅舎に
改札、待合室等も綺麗だったので新しいのかな?

この駅は記憶があると言いましても名前ですが
新幹線が開通前の在来特急が健在のころ
それも、豊肥線が大津駅まで電化前の話なんですが

特急有明がお隣の水前寺駅まで乗り入れていて時に
車内アナウンスでで聞いていたので記憶がある程度

何年前だろう・・・・20年位前になるですよね~
485系特急が非電化の水前寺まで行くと不思議な路線でした

撮り鉄に行った記憶もあるんですが・・・
画像が残ってないから実家で処分された可能性が高いと思われます(;´Д`A ```

どうやって電車が非電化区間に乗り入れるかって?
機動者による牽引です
DD51が485系を引っ張って熊本ー水前寺間を走っていたんです

多分ググってみるといっぱい出てくると思います(((謎)))

ホームは片側のみで上下線兼用

新水前寺駅

最近、改築されたんと思われますとっても綺麗でした♪

改札を出て、納得
乗り換え便利な駅ですねぇ


新水前寺駅


熊本の市内電車のホームまで直結してました
便利だと思いました。


私は、この日は別な所の用事があったので
無料バス利用して目的地まで行ったざんす♪

次回はもっと駅前を探索するくらいの余裕をもって遊びに行きたいですけど
目的地は多分同じだと
だって、積立満期金を受け取りにいかなければ( ̄^ ̄) キッパリ!!