まだ、早いかしら・・・('ε')? | りょこたんのブログ

りょこたんのブログ

鉄オタ、奴らで復活
忘れた頃更新予定

洗濯日和の良いお天気

夏って感じすが
我が家は夏前に来る恒例な時期に(・_・;

どんなに掃除機モップをかけても
すぐに毛だらけになります(・_・;

30分持ちません
先日書いたように婆さんが歩いたら
通った場所がわかります

頭数は減ったんですけどねぇ
まだ、8頭はいるので
毛凄いで・・・・・・・・・・・・

そんなんで、本日の昼食は
夏先取りで素麺ざんした♪

素麺


薬味はいつもの
らっきょ酢、茗荷、葱、生姜

実家に居た頃は
茗荷に葱は裏に生えていたので困る事なかったんですがねぇ

夏の素麺のセットだった記憶があるのが

八女でいう
「にがごおぉり」

今、町で見かける濃い緑ではなく
クリームソーダでアイスが解けたような
薄い緑で太さも胡瓜サイズで

とにかく苦い記憶が

祖父が素麺とセットで
にがこおりにしぎ焼きを食べてたのを覚えています。

どちらも、裏にはで自生していた感じで手入れは特にしてなかったような((((謎))))

あの「にがこおり(にがうり)」ってまだあるのかなぁ?
あったら食べてみたいけど
良い思い出はありません(6 ̄  ̄)ポリポリ