個性がないこと

 

それを悩む人も多いと思います。

 

個性とは特別に見え

とてもキラキラしている

そんなイメージがあるかもしれません。

 

個性がないことは

それでいて個性で

特別なのではないでしょうか。

 

まっすぐな声が出せて

癖のない歌い方ができる。

性格だって

みんなと上手に合わせられて

家族にも愛されて育った。

 

そういうことが

何か普通すぎて

足りない?と悩む。

 

 

けれど。

私は本当に普通の人に出会ったことはありません。

 

なん100人

なん1000人と

レッスンでお会いしましたが

普通の人はいません。

 

どの人にも

その人だけの生きてきた道があり

それは絶対に他人と被りません。

その日々から生まれた体と心で

歌は育まれます。

 

結果。

普通という同じものは

存在しないのです。

 

 

いろんな形のそのままが

痛かったり辛かったり

心は動きますが

それでも大丈夫な場所が

音楽なのだと思います。

 

 

普通と思い悩んでいるあなたでさえも

どうぞいらっしゃいの世界。

ウェルカムの世界なんです。

 

直すことではなく

受け止めること。

受け入れる前でいいです。

受け止めてみてください。