裏もあれば

表もある。

ワンコの後頭部。

正面を想像させて

ワクワクします。

 

ーーーーーーーーー

 

呼吸について。

 

ブレスが続かない

という方を見るとき

結果的に

 

姿勢

 

に着目することが多いです。

 

呼吸の仕方

または横隔膜の意識

様々直接的なことも

アプローチしますが

 

結局

 

それを妨げるもの

つまり

 

「姿勢」

 

それが大切だな感じます。

 

 

呼吸は

自発的に行うこともできますが

肺周りのスペースを

確保することにより

外から空気が

自然に入り込みます。

 

そのスペース

緩み

動き

それらは

姿勢にも左右されます。

 

 

では姿勢自体は

何に左右されているのか

 

多く見られるのは

 

「心」

 

かなと感じます。

 

 

あなたが

伸びやかに

緩みを持って立てているか

 

これは呼吸を左右します。

 

レッスンに来られる方は

頑張り屋なので

しっかり胸を張っています。

張りすぎて

緩みがない。

呼吸が自然発生しずらい。

 

そんな流れが多いように思います。

 

 

そんな時は

 

「笑い」

 

が処方箋です。

 

どんな時も

笑って一呼吸おいて

新たに歌に向かう。

 

 

一つ手前に戻る。

 

大丈夫。

 

そんなに

うまくやろうとしなくても

大丈夫なんですよ。

 

それを信じたら

もっとうまくやれます。笑