――――――――――――――――

 

あなたがあなたらしくいられるように

ほっとした場所をつくる♪

ネガティブハートをキャッチ&ポリッシュ!!

RYOKOです🍀

 

ーーーーーーーーーーーーーー――

 

 

 

前回は落ち込んだときにしてはいけないことついてお伝えしましたが

 

 

今回はそのつづきの

怒り、悲しみ、感情が揺らぐときは自分自身を知るカギが隠れているについて

お届けしていきます

 

 

 

 

 

そりゃね…

 

毎日気分よく過ごせたらそれは素晴らしいことなんですけど

 

やっぱり生きているとどうしても

 

理不尽なことや悲しいこと、感情が揺らぐことが起きてしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

「意味が分からない、理解できない!!」と思うこと、

 

あなたも生きていたらきっとありますよね?

 

 

 

でも少し考えてみてください。

 

 

 

 

どうして私たちって、気分よく過ごせたら素晴らしいと思っているのに

怒ったり悲しんだりするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そんなの向こうが変なことするからでしょ!!

 

って、ですよねーっ…

 

分かります、それも分かるんですけど…

 

 

実はこれ

 

この何か感情が動いたときに感じる気持ちにこそ、

「あなたらしさ」が隠れています。

 

 

 

 

 

 

あなたらしさってなぁに?と思ったあなた。

 

 

 

例えば、何か買い物をしていてレジで並んでいるときに

横から平然と割り込みをされたら…

ムッとなりますよね。

 

 

 

 

ムッとなりませんか?

 

 

えっ…ならない???

 

 

えっ…ならない人は…きっと仏さんですね??

 

 

私はそこまで優しくないので

割り込みをされたらムッとなっちゃいます笑

 

 

 

ふふっ笑

 

 

 

咄嗟に並んでますっといってしまうかもしれません。。

でもこのときの行動イメージはいったん置いておいて、、

 

 

 

 

今回は例えばのお話なので

このムッとした感情にフォーカスを当てていきますね。

 

 

このムッとした感情には

 

 

 

「私はちゃんと並んでいるのにどうしてこの人は横から入ってくるの?」

 

「私だったらこんなことしないのに」

 

 

 

 

そんな内側の気持ちが表れています。

 

 

 

つまりこのムッとした感情の正体は

 

「自分だったら横入りをしない」

「ちゃんと順番を守ってお会計をする」という考えを持っているから。

 

 

 

自分とは違う考えだから

ムッとなるんですよね。

 

 

 

 

というか普通に並んでくださいって思うんですけど、

世の中にはこういう方がいらっしゃるんですよね…苦笑

 

 

 

 

 

このことから

もし自分の感情が揺らいだときは一度感情を出して(放出)してみて

少し落ち着いたときに

どうして私はあのとき感情が揺らいだんだろう?と考えてみてくださいね

 

 

 

じっくりと自分の感情に寄り添うことで

 

あっ、そっか、だから私はこのときにムカついたんだ!

だから私は悲しかったんだ!と

 

本来の自分の希望や願いが見えてきますよ。

 

 

そこにはあなたらしい素直な気持ちが詰まっています♪

 

 

そう。

 

そしてこのなぜ感情が揺らいだのかの分析を丁寧にしていって

繰り返すことで本来の自分に立ち返ることができます。

 

 

そっか、私はこれが嫌いなんだね。

 

この考えは自分はしないんだね。

 

うんうん。

 

まるで謎解きパズルをしていくみたいに、

慣れていくと自動で変換されるようになりますよ♪

 

 

 

最初は大変だと思いますが、

ちょっとした修行!と思って一度試してみてくださいね

 

 

でも、余裕のないときは無理をしないでくださいね。

 

 

あなたのペースでゆっくりと自分らしさを取り戻していきましょう。

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました♪

怒り、悲しみ、感情が揺らぐときは自分自身を知るカギが隠れているについて

お届けしました。

 

#感情 #感情コントロール