おむつバイバイ♪ | ☆ ある ものがたり ~発達障害とともに~☆

☆ ある ものがたり ~発達障害とともに~☆

 中学3年生 中学1年生 小学5年生 障害のある子もない子も・・・そんな三兄弟の ものがたり

さて、今度はもんたくんのトイレトレーニングのおはなし。


もんたくん、一番苦戦しました。

実は、今でも、まだちゃんとはできていません(--ゞ


兄二人のこともあり、そんなにまじめに取り組んでいなかった母(^^;


夏になり、9月に3歳になるもんた。

う~~む。。。ビミョーな月齢だ。。。。。

幼稚園入園までに、とれればいいんだけど・・・


そんなこと思いながら、でもまわりのもんたのお友達のママたちは当然

みんな真剣!!


もんたのだ~~いすきな近所のUちゃん。

彼女が、ふつうのパンツをはいているのを見て

「もう、おむつはかないっ!!

 もんた、もう お兄ちゃんだからっ!!」


おお~~っ!!!


そこまでは、よかったのだが・・・・(--;

なにしろ、成功しません。。。。

一週間たっても、二週間たっても、トイレで成功する気配なし。。。


疲れてしまった、母

「ねえ、また、おむつにしない???」 (><)

「・・・・・・・」


そして、公園でみんなと一緒にお○っこしたとき、

タイミングが悪く、自分だけお○っこがでなかった。。。


みんなは、ちゃんとできて、親子で大喜び!!

ちょっと前に してしまっていたもんたは いくら頑張ってもでなかった。


そんなことが、彼のプライドを とっても傷つけた。


「もう、ぱんつ、はかないっ!!!」

おむつへ逆戻り~~(^^ゞ


そんな頃から 母はちょっくら思っていた。

もんたの場合、まだ膀胱が育っていないとか、そういうのあるんじゃないかな???


トレーニングを始める目安として、色々あるけれど

確か、おしっ○ の間隔が2時間以上あくこと、というのがある。

どうも、もんたは間隔が短い。

そして、本人が「おしっ○!!」と叫んだときには じゃ~~っとでてしまう。


トイレまで我慢することができない。


兄たちと遊ぶのに忙しくて、我慢しすぎているのもあると思うけど

それにしても、間隔が短い!!


3歳とはいえども、なにか身体の成長がまだ トレーニングの時期ではないような気がする。


そんなこと 思ったりした。


でも、いつしかやっぱり、おむつはいやがるようになり、

仕方なく、おむつとはバイバイ。


でもね~~~

やっぱり、ちゃんとできないのよね。


そして、毎晩毎晩 おねしょ。(T0T)

これは、本当につらかった。

ひどいときは、一晩で2回、3回。

寝る前に、ちゃんとトイレに行くんだよ。必ず。

それでも、2回 3回とおねしょするってどういうこと????


やっぱり、身体の発育が・・・・(?。?)


そんなこんなで、幼稚園。

おむつ とれているとはいえ、当然、毎日着替えて帰ってきました。


先生ごめんなさい・・・・・


そんなある日、先生が言いました。


『私、ついつい、うるさく言ってしまっていて、だから、

 もう、「おしっ○ は?」なんて言うのやめたんです。

 そしたら、今日、ちゃんと自分からトイレに行って、成功したんです。

 「すごいね!!ちゃんとできたね!!」って言ったら

 もんたくん、本当に嬉しそうな顔して・・・

 やっぱり、誉めるのが一番いいですね(^^)』


・・・・・・・・・・・ 反省。

つい、つい、怒ってしまっていた母。

怒ってはいけない、怒ってはいけない、と思うのに

冷たい言葉をかけてしまっていました。


誉める・誉める・誉める・・・・


でも、それって難しいんですぅ・・・ 先生 (T。T)


そんなこんなで、最近やっと たま~に

パンツ着替えないで帰ってくるようになりました。

そして、本当に急にピタッと おねしょもしなくなりました。


もうすぐ4歳。でも

まだまだ 現在進行形の もんたくんです。


で、結局???

子供が「パンツはく」と言ったらはかせて、

あとは子供まかせのもん母でした(^^ゞ


おそらく、子供は自分で自分の身体の成長具合も分かっているのでしょう。

な~んて思ったのでした。