♪お喋り♪ | ☆ ある ものがたり ~発達障害とともに~☆

☆ ある ものがたり ~発達障害とともに~☆

 中学3年生 中学1年生 小学5年生 障害のある子もない子も・・・そんな三兄弟の ものがたり

「今日、お友達とあそんだんだ~(^^)」


昨日、もんたが言った。


「何をして遊んだの?」


「えっとね、おもちゃでね、あそんだの。」

「それでね、こうやって、ああなって、えっとぉ・・・

 あのね、こうなったから・・・・」


つたない日本語で一生懸命、お話してくれる。

話の半分は意味不明 (^^;


でも、でも、

こんな なにげない会話が とっても嬉しい (^^)

こんなふうに、自分から楽しそうに話してくれるのが嬉しい。


もんすけとは今でも、こんな会話が なかなか成り立たない。


どうにか、こうにか聞いてみても

「もお~~!! わかんないっ!!」と言われて The end (;.;)


それでも、すっごく楽しかったことがあると

一方的でも、お話してくれるようになった。

すごい、進歩!!


でも、でも・・・

もんたは よく喋る・・・(^^;

全部、聞いているのはけっこう大変だったりする。


「お前は、うるさい。」とよくもん父に言われている。

それでも、きっと女の子よりは 喋らないのだろう。


女の子のお母さんは、大変だ。。。と思う。