あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
もう2月だけどなっ!!

 

さて、タイトルにある数字は2023年の自分のフリー雀荘の四麻の成績の平均順位。

 

88-86-74-76 -115350p
三麻 -34900p
キャッシュバック +10400p

 

88+172+222+304=786

786(順位の総計)÷324(総ゲーム数)=2.42

 

三麻は回数とかつけてなくて金額だけ。そして、四麻はノーレートの成績は一切含まれていない。

点5東風、東南、ピン東南が合わさった数です。

キャッシュバックは、ポイント満了とかでお店からもらえるゲーム代無料券などでもらった金額です。 

なので、全部合わせると2023年14万円くらい使ったことになる。オンレだけでね。

ノーレも月に5回くらいは打ってる気がするから、1ゲーム500円としたら年間で30000円くらいは使ってるかも。

2024年はノーレの費用と成績もメモってるから来年の今頃にはどれくらい使ったのかわかるかなぁ。

 

さて、平均順位2.42って強いのだろうか?弱いのだろうか?それともその中間くらい?

自分が思う麻雀の強さって、2.40を切ったらそこそこ強い、2.35で結構強い、2.30切ったらかなり強いと思ってる。「結構」と「かなり」って表現だとわかりにくい気もするけど、こんな感じなんだよね。

 

ここ2年くらいでゲーム代が上がったり、トップ賞が上がったりで多少ではあるけど収支は勝ちにくくなってると思う。

まぁ、勝ちにこだわるならゲーム代が安い店に行くか、ピン東風みたいなレートが高い店に行かないとダメなのかもしれないけどね。

でも、東風ってやってても面白くないんだよね・・・・。絵合わせドンジャラとしか自分は思えないのよ。

祝儀集めのドラ麻雀って感じ。それ言ったら都内の三麻もそれに近い気はするが。でもそれは好きなんだよなぁ。

 

それにしても四麻の打数が減った気がする。ここ2年くらいだろうか?三麻のお店も増えてきて、そこに推しがゲストで行くことも増えてきたからね。ノーレも同じ感じで。

 

 

ちなみに2024年1月の成績は以下の通り。

 

オンレ 2-4-2-3 -9650p
ノーレ 4-4-1-0 -5350p
三麻 -4000p
キャッシュバック +1900p

 

オンレとノーレのゲーム数がほぼ一緒なことに自分でも驚いた。

なので、もしかしたら2023年も思ってる以上に打ってる可能性もある。

 

時代は変わったよね。25年くらい前の自分だったら、お金を賭けない麻雀なんてありえないって思ってたもんね。

年齢が増えていくことで保守的になっているのもあるかもしれないが。

ノーレはお金が増えることはまずないけど、減る額も安定してるから計画的にやればそこまで使い込むこともないしね。

今年はこれからどうなることやら。あまり負けないように頑張ります。