今週も無事に更新できてホッとしてます。

では、今週も牌姿クイズ行ってみましょう。

いつものようにまずは先週の問題の正解例から。先週の問題は、

 

2つ待ちで、Aだと役なしでロンあがりは出来なくて、Bでロンあがりすると10600点の牌姿を書いてください。

 

というやつ。これはちょっと難しかったかな?そもそも、10600点ってなんだよって言う人もいそうですよね。

とりあえず先に牌姿の方を書いてしまいますね。

 

7999p345s  暗槓 1111m 9999s

 

7pだと三暗刻で出あがれて、8pだと役なしで出あがりができません。10600点というのは、親の2翻110符の点数です。

暗槓の1mと9sが両方とも32符なので2つで64符、三暗刻になると9pが暗刻で8符、門前での出あがりなので基本符が30符、単騎待ちで2符となります。合計104符で、切り上げて110符となります。

この問題の難しかった所は、2つ待ちがあって、片方は出あがり出来ないという部分でしょうか。単純に2翻110符の牌姿を書いてくださいだったらそこまで難しくないんですけどね。

 

それでは今週の問題です。今週は超簡単なやつにします。

 

Q8、3つ待ちで、AとBでロンあがりすると1000点、Cでロンあがりすると3900点の牌姿を書いてください。

 

それではまた来週♪

 

 

基本的に、リーチ、ドラ、一発、ハイテイ、嶺上などの役は使いません。
使う時は備考に書きます。
東場や南場なども基本的にはありません。これも指定がある場合は先に書きます。

答えの牌姿は代表例で、他にも正解がある場合があります。