9月も終わりもう10月。今年もあと少しとなりましたなぁ。時が経つのは早いもんです。

ということで、今週もクイズを出して行きますよ。

その前にまずは先週の正解例の発表から。先週の問題は、

 

3つ待ちで、Aでロンあがりすると32000点、Bでロンあがりすると16000点、Cでロンあがりすると12000点の牌姿を書いてください。
ただし、32000点は九連宝燈でのあがりになるようにしてください。

 

というもの。難しさとしてはそこそこだったのかなと思います。

正解例はといいますと、

1122345678999m

みたいな感じになります。

1mだと九連で32000点、2mだと清一色のみで12000点、3mだと清一色、一通、一盃口で16000点となります。

これのポイントは3m待ちに気づけるかどうかかなと。

この牌姿、1m2mのシャンポンしかなさそうだけど、実は3mもあるっていう罠があります。

この他にもコメントでいただいたので、

1112345677899m

1123345678999m

というのがありました。これは自分は頭になかったです。これもAだと12000点、Bだと16000点、Cだと32000点ですね。

 

 

では、今週の問題です。

 

Q5、

 

3つ待ちで、A、B、Cのどれであがっても32000点の牌姿を書いてください。ただし、大三元の役以外でお願いします。

 

それではまた来週♪