麻雀の牌姿を答えられるかってクイズを何問か作ってみたので、クイズを出してみますね。15問くらい作ったので週に1問くらい出して、年内で終わるくらいを目指します。

 

あ、めちゃくちゃ簡単なのもあればすごく難しいのもあります。それと、問題によっては答えはいくつもあるのもあります。まぁ、7画の漢字を書いてくださいみたいなやつなので、暇つぶし程度で読んでもらえればと思います。

一応、自分が考えた問題ではあるけど、きっと、どこかの本に載ってたりもすると思いますが、決してパクリではないのでそれだけは言っておきます。

 

それでは記念すべき第一問。

 

Q1、2つ待ちで、Aでロンあがりすると1000点、Bでロンあがりすると12000点の牌姿を書いてください

 

基本的に、リーチ、ドラ、一発、ハイテイ、嶺上などの役は使いません。
使う時は備考に書きます。
東場や南場なども基本的にはありません。これも指定がある場合は先に書きます。

答えの牌姿は代表例で、他にも正解がある場合があります。

 

そして、コメントは承認制にするので、次回の出門と正解発表のブログを書くまではコメントは出ないので気が向いた方は答えてみてください。

今回は簡単すぎてコメントなさそうではありますが・・・