先日、日本プロ麻雀連盟のホームページに載せられた記事がちょっと話題になった。

(画像の転載で連盟からクレームきたらこのブログを削除するかもしれないのでご了承ください)

http://www.ma-jan.or.jp/news/information/48118.html

 

ここからの3s切りに対して、連盟側が不自然に感じたので最高位戦に対してこの土田プロの3s切りの意図を聞きたいと質問状を最高位戦に対して出した。

 

まず、ここでの3s切りについてどうなのか?

自分からするとありえないと言っても良いと思ってる。本文を読めばわかるけど、土田プロは1000点でもあがれば通過だけど、親の連荘か自分が聴牌しない限りはそこで終わる。となると、ここは真っ直ぐ行くしかないと思う。

ここでの真っ直ぐは8p切りだと自分は思う。2sがリーチ者の現物なので、上家の沢崎pが切る可能性は結構高い。そこで鳴けて聴牌に取れるだろう。

それと、8pが1枚通れば次も8pが切れて1巡凌げることになる。7p8pを残しておけばポンは出来るかもしれないけど、3s4sの2スジを切って行くのを考えると得策ではない気がする。しかも4sはドラだ。

 

これ、平場の麻雀だったら親には打ちたくないで3s切りが普通だと思う。ただ、今回は状況が特殊だ。親に打つ分には連荘で次局があってまだ望みがあるけど、子に打ってしまったらそこで終わる。

だから、仮に3s4sを切るのであれば子に通りそうなドラの4sから切る方がまだましだと思う。

 

とはいえ、土田プロが3sは通ると思ったと言ってしまえばそこで話は終わる。仮に、土田プロが森山プロのことが大嫌いでこいつにだけは振りたくないから金子プロに打った方が100倍マシだと思ったとしても、絶対に口には出さないだろう。

 

最初に言ったように自分はこの3s切りはちょっとないなと思うし、連盟が不思議に思うのもわからなくはない。

 

ここからは連盟に対しての疑問。

今書いたように、3s切りが不自然に見えて最高位戦、というか土田プロに聞きたくなるのはすごくわかる。

だけど、それを連盟の名前でわざわざ質問状を送り、ホームページに載せたのがすごく不思議である。

こんなの、さっき書いたように土田プロが通ると思ったからと言えばそこで話はおわるのである。そんなことは連盟だってわかってるはずだし、わざわざ質問状を出して聞くことのことでもないはずだ。普通に電話かなんかで聴けば済むわけで。

 

例えば、沢崎プロや森山プロがコラムかなにかでこの局面がすごく不自然に感じたって書くのであればわかるんだけどね。

浅井プロの件での報復みたいなのも言われてたけど、こんなの報復にすらならないしね。そんなつもりだとしたら連盟はちょっと幼稚だと思ってしまう。

 

連盟を擁護するのであれば、この打牌についてどこからか問い合わせがあったのかもしれない。まぁ、憶測にしかすぎないけど。

ほんと、連盟の行動がすごく不思議に感じた。

 

 

最後に、もしこれが放銃したのが連盟のプロであがったのが森山プロだったら、絶対にネットでは八百長だとか言われるんだろうね。そんな気がするw