まず初めに言っておきます。自分は法律などに詳しい専門家でもなく、まったくの素人です。なので、これから書くことは自分の思ったことなどであって確証とかはありません。そのつもりで読んでください。

それと、今回の題材に出てくる大会には参加もしてないしルールや規約(あるのか?)も読んでいません。それでの判断というか意見ですのでよろしくお願いします。

 

5月5日に天鳳を使ってMリーグのチームのパイレーツが大会を開いた。

仕組みや商品などは下記のURLにあるので知らない方は見てもらえればと思う。

https://tenhou.net/cs/2020/05pi/

 

大会も終わり結果が出た。優勝者の名前はAさんとしておこう。翌日くらいに、優勝者の牌譜でおかしな所があるとTwitterで画像を貼った人が現れた。その画像を見ると、Aさんのリーチに一発でわざと当たり牌を放銃しているプレーヤーがいるのだ。しかも、それが複数回。画像を見る限りでは他に切る牌はあるのに。

いわゆるコンビ打ちというものである。

これを知った運営は、優勝者を取り消して、2位だった人を1位に繰り上げた。3位だった人が2位になり、4位だった人が3位になった。

Aさんは逃亡したらしい。

 

で、とあるところで「これは禁止行為だったの?ルールなどに書いてあったの?」というのを見た。

うむ、言われてみればどうなのだろうとは思う。複数のアカウントを使ったり、友人などと結託してコンビ打ちするのは、モラルとしてはダメだと思う。けど、ルールや規約に明文化されていなかったのであれば、優勝取消は逆に問題になる可能性もある。

優勝したAさんがその処分に納得しないで裁判で争った場合、いったいどうなるのだろうか?

 

Aさんの主張としては、「大会で優勝するための最適な手段を取っただけだ」

主催者側の主張としては「常識的に考えて不正行為とみなしても問題ない」

って感じになると思う。

ここまで読んで、Aさんが悪いに決まってるだろ!って思う人は多いと思うけど、モラルと法律は別物で考えないといけないのだ。

なぜそうかと言うと、周囲などでの感情論によっての判決というのは法治国家であればしてはいけないのだ。

 

もう25年くらい前になるだろうか?高校野球の甲子園大会で、あるチームが、とあるバッターに対して5打席全部敬遠したのだ。当時、このバッターは高校球児にしてはめちゃくちゃホームランを打っていて、相手チームは警戒したのだ。

結果、敬遠の作戦を取ったチームは勝ったけど、当然のようにバッシングを浴びた。そこまでして勝ちたいのかと。高校野球にふさわしくないのではないかと。

しかし、ルールとしては特に問題はないので罰則などはなかった。

 

最近の事件で挙げてみよう。高速道路の追い越し車線に車を停車させ、そこで「お前煽っただろ」みたいな文句を言った人がいた。高速道路の追い越し車線で止まるということは相当危険なことで、案の定、後ろからきた車は避けきれずに事故が起こって停車させられた側の夫婦は亡くなってしまった。

当然、その事件を知った世間は文句を言った側に対しての批判が集まった。

だけど、この事故で一番罪が重いのは、後から来た車なのである。この車が避ければ事故は起きなかったし、夫婦の死因もこの車にはねられたからだと。

もちろん、これに対しても批判が集まった。後から来た車も被害者みたいなもんだろ、そもそも追い越し車線という危険な場所に停車させたこと自体が事故の原因だろと。

国民の感情としては当然そうなるだろう。自分も同じだ。だけど、法律というのはまた別なのである。

ただ、これはまだ裁判中だったはずで、これからどうなるかはわからないけどね。

 

最後にもう1つ、感情論と法律の間みたいなのを挙げてみる。

コロナの影響で、緊急事態宣言というのが出されて、不要不急の外出はしないでほしいと「自粛の要請」があった。それに合わせて、パチンコ屋などは休業してほしいと国や都道府県などの自治体が言った。

だけど、この要請を無視して営業しているパチンコ屋もいくつかあった。営業しているのだから、そこに行く人も当然いる。もちろん、これも市民などからは叩かれた。こんな時にやるなんて非常識だ、感染が広がるだろと。

 

これも、残念ながら「自粛」と「要請」であって、店を営業するのも店に行くのも個人の自由なのだ。営業するのも来店するのも禁止にはなっていないので。

逆に、クラスターが発生したわけでもないのにパチンコ屋だからとか雀荘だからなどという理由で法律を無視して強制的に禁止にすることの方が問題なのだ。
営業禁止にしたいのであれば、特措法の中に「風俗営業法にあたる業種は宣言中は営業禁止に出来る」という文言を入れるか、新たに法律を作るしかないのだ。

 

SNSを見ていると、私刑をしたがる人がすごく多い。最高位戦の坂本プロがコロナの陽性になって入院して、陰性になって退院した後に知人と雀荘でセットしたことが判明した。

これも当然のように批判が集まった。

が、批判の中には「最高位をはく奪するべきだ」とか、「最高位戦はなんらかの処分をしろ」などというのがあった。

これは行き過ぎであって私刑なのだ。坂本プロは麻雀を打つ権利があって、特に違法行為をしたわけではないのだから。周りに合わせなかったから処分しろというのは、実は恐ろしい事なのである。

 

で、長かったけど話を元に戻すけど、仮に今回の件で優勝したAさんが不服申し立てを行って裁判になったら、禁止行為の明文化をしていないのであれば主催者側が負けるのではないかと思う。

もっと言えば、他の人も出来る可能性があったけどやらなかっただけの話であると。

法律論だとそうなるのかなと自分は思う。

 

麻雀ってさ、前にも書いたけど性善説みたいなところで成り立ってて、細かいルールとかないんだよね。

例えば、白、發、中と鳴かせてパオになった人が、故意にチョンボをしたらどうなのか?「32000点減って終わりになる可能性があるから8000点払ってこの局を終わらせようと思いました」

ふざけたこと言ってるように見えるけど、ルールとして故意によるチョンボは禁止となければこれは認めざるを得ないのかもしれない。

フリー雀荘のような個人のお店であれば、お店の裁定でいくらでもどうとなると思うけど、今回みたいな大きな大会ではきちんときちんと明文化しないとダメなのかなと思う。

しかもネット麻雀って麻雀の暗黙の了解みたいなのを知らない人も結構いるだろうしね。

 

今回はだいぶ長文になってしまったね。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます♪

 

最後にもう一度言っておくけど、今回の記事はあくまでも自分の憶測や意見です。もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれません。