あ、タイトルに意味は無いよ。この間、友達の家で流れてたのをふと思い出しただけ(笑)


さて、昨日の何切る?の結果から行こうかな。


三麻  東1局3本場  10巡目  ドラ4p

上家が58800点、下家が28800点、自分が17400点


44556778p23567s  北×1  ツモ1s



さて、これどうしますか?関連牌としては、場に3pが2枚、7pが1枚、8pが2枚、9pが1枚見えてる。

聴牌取るには、5p、7p、8pを切るんだけど、あなたならなにを切ります?

そして、リーチはしますか?

これなんだけど、自分だったら5p切って69p待ちにするのよね。

9pが山にありそうなのと、早い巡目に8pを切っているから迷彩になるかなと。

だけど結果は・・・・・・・・


原宿ジェンヌの麻雀日和2



えぇ、このお方は打7pでリーチ。そして、3巡後にドラの4pをツモあがり。

ありえねー・・・・・・・・・・・・・

なんでピンフが消えるうえに待ちが少ない並びバッタに受けるんだろう??

わからん・・・・・・。

まぁ、もしかしたらクリックミスで隣を切ってしまったのかもしれないけどね。

ほんと、麻雀というのはわからんね・・・・・。



さて、次は麻雀NOWの何切るから。

すでに、出稼ぎ雀士さんのところで話題になっていたのでちょっと遅い気もするけど、書いてみようかなと。



東1局 東家  7巡目  ドラ3s



234455m34s23388p  ツモ2s



ここで何切るかというのを聞いているんだけど、ちょっと驚いた。

これ、普通に考えてほぼ2択だと思うんだけどね。

5mを切るか3pを切るかのどっちかだと思うんだけどね。

ちなみに自分はノータイム3p切りだけどね。

鳴きはほとんど考えない。鳴くとしたら終盤に聴牌取るために鳴くくらいかな。

あとは、4枚目の4pが出たときくらいだね。


それで、以下が麻雀NOWに載ってた回答分布


3p  50%

5m  25%

2m  9%

4m  8%

8p  8%



ちょっと待て、8pってなんだ?誰が答えたのかわからないんだけど、なぜ8pなのかがすごく気になる。

すごく理由が知りたいんだけど・・・・・・。